本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

誕生日

2019-03-21 | いろいろ
春休みになりました。

今日は、数日前に5歳になった孫くんのお誕生祝いを持っていそいそと桜の開花した都内へ♪
4月からは年長さん、あと1年で小学生、大きくなったものです。
プレゼントはリクエストされた動くプラモデル(ウルフらしい)と絵本を数冊、
ドアホンを鳴らした時点で、元気いっぱいの楽しくはしゃいだ大きな声が聞こえてきます。

ドアから飛び出してきて、飛びついてくる瞬間は本当に幸せで癒されるひと時です。
プラモデルを作ったり、絵本を読んだり、動物将棋、UNO、ジェンガをしたり、
一番盛り上がったのは膨らませた風船でバレーボール対戦をしたとき!
フワフワした風船を追って、打って、飛びついて打ち返して、思いがけない方へ飛んで行って、
大笑いして、童心に戻って無心に風船を追い、汗をかきました。
小学校に上がる前の「神」の心を持ったこの時期を、本当に大切に過ごしてもらいたいです。

バイバイの時はいつもお互いに離れがたく「5月にね、ゴールデンウィークにね、絶対に泊まりに行くね♪」
の声に後ろ髪を引かれるような思いでドアを閉めます。

しんみりしながら帰る途中、今日の試合でイチロー選手が引退するとのビッグニュースが!!
今日のゲームを最後に、日本で9年、アメリカで19年の野球選手人生を終えられるそうです。
まさに平成時代を駆け抜けた日本最大のスタースポーツ選手、
スポーツ選手としても、その生き方も発言も、今までになく新しく、私はいつも注目していました。
最後の試合を日本で終え、スタメンとして出場して、チームの温かさも感じました。
尊敬できる偉大なスポーツ選手でした。
28年間世界のトップに立ち続けるための努力や思いは、いかほどのものだったのでしょうか。
日本の、世界のみんなに笑顔と勇気を与え続けてくれて、本当に感謝しています。
久し振りにTVで野球を見ましたが、今日ドームで最後の雄姿を観られた方は幸運でしたね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 終業式&離任式 | トップ | 世界フィギュアスケート選手... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿