今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

Windows95!

2013-10-11 | いろいろ
連日、WindowsXPのサポートが来年4月で終了するとあちこちで報道されています。
最近家を片付けているのですが、クローゼットからこんなものが見つかりました!
ジャーン 「Windows95」 オォーーーー!!
1995年登場のWindows95で、一般の人がコンピューターを使えるようになったともいえるでしょう。
懐かしい!!
これはIBM社のAptivaという、その頃とても人気があった機種です。
今からもう18年も前、私はこれをK市の電気店ラオッ○スで、売り場で見てその場で決めて買って帰ったのでした!
今から思うと何と無謀な・・・(実は大胆なところがある私!)
今仕事をしているPC教室に通い始めたばかりで、パソコンのこともまだよくわからないというのに!
でも、車に積んで家に帰り、自分ですべて設定してインターネット接続まで一人で出来たのには、
自分でもビックリでした!
その頃PCを教えてもらっていた先生が良かったのかしらね、マイBOSS!?



スピーカー、マイクが初めから付いていて、IBMのホームページビルダーも付いていました。
ソフトは後から自分でインストールする形式で、ソフトはそれぞれフロッピーディスクに入っていました。
このパソコンで、まだ幼かった子どもたちと良く遊びました。
お絵かきしたり、ゲームをしたり、音楽を流しながらマイクで歌ったり♪
英会話教室をやっていた頃(5年間)には毎月の教室便りを作ったり・・・
懐かしのPCも役目を終えたので処分しました。

これと一緒に我が家の歴代PC、1998年のWindows98(富士通FMVノート)、2003年のWindowsXP(SONY VAIOノート)も処分。
今、我が家にあるのはWindows7とVISTAからバージョンアップさせた8、そしてiPadです。
プリンターは5台目?かな。
実家の父が使っていたWindowsXP(SONY VAIO)もお願いされて処分しました。
これは一体型で、インテリアとして見た目が良かったです♪



先日、Windows8の後継機、8.1が発売されました。
変わったところはそれほど多くなく、0.1分だけバージョンアップといった感じですね。
学校図書館のPCがまだXPなのですよ~。
PCには生徒の情報が入っているので、春までには後継機を入れてもらいたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Windows95! (りん)
2013-10-12 20:01:59
たくさんのpcが新機種をだしたのですね。アイフォンでは、印刷はできませんよね。新しいものが、次々出来て、ついて、行けなくなりそうです、
返信する
りんさま (holy)
2013-10-13 17:28:04
1995年から順次発売されたWindowsを列挙してみました。
りんさんのはWindows7ですよね。
iPadにアプリを入れれば、家のプリンターでも印刷も出来ますよ!
先日、教室へいらっしゃったそうで、お会いできずに残念でした。
お時間の都合がつきましたら、また通って下さいね♪
返信する
片づけ (桜子)
2013-10-13 18:26:06
懐かしくもあり、でも古い機種を処分されたのですね。
18年前に、ご自分で設定からすべてされたなんて、素晴らしいです!
我が亡き夫も使っていた95。その後、私も入手したのがノートパソコン98。XPは次男からのお下がり。あちらの家に未処分のままです。
Windows7は2台目で、長男がマウスもピンクで揃えてくれました。先ごろ購入したi Phoneも鮮やかなピンク。おばばさまもファッショナブルな機器を並べる時代となりました。(笑)但し、holyさんにはお恥ずかしいですが、全く使いこなせていません。
私は先程、i Phoneに送ってもらった写真をPCに転送して、プリントアウトしました。
holyさん、分からぬことばかりですので、これからもいろんなことをお教えくださいね。今まではいつもKyonさんに頼っていましたよ。
返信する
桜子さま (holy)
2013-10-13 23:30:14
パソコンも家族の歴史と共にありますね。
ご主人は会社では95以前のものも、きっと使われていたのでしょう。
処分するときに難しいのは、その中に入っているデータをどうするかです。
データを抜き取ってから、HDDを破壊して処分すれば一番安心ですね。
桜子さん、iPhoneにされたのですね!
写真をプリントアウトする方法は①PCに転送する➁SDに保存してプリンターに差し込む③赤外通信でダイレクトに印刷する、などいくつかあります。
自分が一番使いやすい方法でいいのだと思いますよ。
何か私に出来ることがありましたら、いつでもご連絡くださいね♪
PCの生徒さんにも、画面を立ち上げて見ていただきながら携帯で電話して説明させてもらっています。
呼んでいただければお家へも♪
返信する

コメントを投稿