今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

映画 『プーと大人になった僕』

2018-10-05 | 映画
映画『プーと大人になった僕』観にいってきました。
マーク・フォースター監督による大人の鑑賞に耐える、いい映画でした。

先日、図書館だより「LibraryNews10月号」で紹介した作家A・A・ミルンによる名作児童文学をもとに、
ディズニーがプーさんとその仲間たちを登場させ初めて実写映画化しました。
以下、ネタバレありですのでこれから観る方はご注意を。

かつて「100歳になっても、きみのことは絶対に忘れない」と約束してプーと別れた少年クリストファー・ロビン、
月日が流れ大人になった彼は妻や娘とロンドンで暮らしながら、会社員として多忙な日々を送っていました。
しかし、土日さえ仕事ばかりの日々で家族をないがしろにしてお互いの気持ちは離れ、仕事も上手くいかない。
そこへ・・・

大人になると子どもの頃の気持ちや大切だったものを忘れてしまいます。
でも親友だったクマのプーさんやその仲間たちはピュアでずっと変わらず、スローライフのブレない日々。
プーさんのつぶらな瞳で見つめられて「それは風船よりも大切なの?」と聞かれると、
観ているこちら側は「そんなことないかも・・・。」と思ってしまいます。
繰り返し映画に出てくる「大切なもの」という言葉、それが自分にとって何なのか考えます。
そして「何もしないことをする。」という言葉、
大人になるとするべき(と思っていること)が多くて、何もしない時間はあまりありませんよね。
他にも、「でも、君は君でしょ?」プーさんの発する素朴な言葉のひとつひとつが心に沁みます。

この映画だけを見ても十分楽しいですが、原作となったこの2冊を読んでおくともっと楽しめます。
 
作品に出てきた川や橋、川での遊び、落とし穴、ヒースの咲く丘の上、素敵な景色が実写となって現れます。
プーさんと仲間たちもモフモフしていてとっても可愛らしい♪
癒される映画でもありました。
一つ残念だったのが近隣の映画館では吹き替え版しかなかったこと、
主人公のクリストファー・ロビンが、吹き替えをした堺雅人さんに見える時があって困りました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿