今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

立秋

2023-08-08 | いろいろ
今日は立秋。

古今和歌集にある藤原敏行の歌

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」

立秋とは名ばかりのまだ暑い日々が続く中、風の音に秋の到来を感じたことを詠んだ歌です。
今朝は1か月(以上?)ぶりに小雨が降り、久し振りに田んぼからカエルの合唱を聞きました。
気温は30℃に届かない低さで(!?)涼しいような気がしましたが、湿度の高さが半端なく、
結局今日も朝からエアコンオン、日中は太陽の日差しガンガンで34℃にまで上がりました。
雨、もっと長い時間ザーザー土砂降りに降って欲しかった・・・
明日からの雨予報に期待大大大です!!

とは言っても、台風7号が関東地方を目指しているとの予報で、それはちょっと…
沖縄も北海道も、夏の観光地として人気の場所が今年は悪天候の被害を受けています。
夏休みの旅行を楽しみにしていた方々、人出の多さを見込んでいた観光地の方々、
過激な天候に悩まされ、「せっかくの夏休みが…」ですね。
雨が降りすぎて困っている地もあれば、この地のように雨が降らずに日照りで困っている地もある、
これからはこういう地球環境になるのかと、不安な気持ちになります。

カラスウリの開花を楽しみにしていたのですが、
バタバタしているうちにすっかり終わってしまったようでした。
畑のイチジクの実が大きくなっていて、栗も緑色のイガがつやつやしています♪
日中はセミの声が鳴り響き、寝苦しい夜が続く中でも夜は虫の声が聞こえるようになり、
私は里山から聞こえる生き物の声、果物の実り具合に季節を感じています。
今日はブルーベリーの日でもあります♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿