本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

芦田愛菜 著 『まなの本棚』

2020-04-28 | 本の紹介
芦田愛菜 著 『まなの本棚』(小学館)読了しました。
中学生・高校生に是非読んでもらいたい本です!

愛菜ちゃんが中学3年生の時に執筆し、お薦めの本100冊を紹介しています。
読書家だという中学生がどんな作品を紹介しているのかと興味津々で読み始めましたが、
選書の素晴らしさとその文章力に脱帽しました!
さすが、半年間の受験勉強で複数の難関私立中学校に合格しただけのことはあります。
山中伸弥先生と、大ファンだという辻村深月さんとのスペシャル対談も楽しいです♪

年間100冊以上も読み「本の出逢いは人との出逢いと同じ」と言える中学生がどれほどいるでしょう。
本当は教えたくないという“秘密の約100冊"には、
現代小説から近代小説、外国文学、児童文学、古典まで、
世代を超えて全ての人が手に取ってみたくなる本が幅広く紹介されています。
私はほとんど読了したこの100冊ですが、是非ぜひ中学生高校生に読んでもらいたいです。
図書館にもかなり入っていますので借りに来てくださいね♪

私も、小さい頃から本が大好きでした。
本だけはいくらでも好きなだけ買ってもらえ、よく「本ばかり読んでいないでお手伝いしなさい。」
と言われたものです。
活字中毒の私が一番困ったのが、海外に4年間住んでいた時、
持参した本はすぐに読み終えてしまい、むこうで日本の本は3倍の値段!
日本語に飢えてしまい、
友人宅がとっていた日経新聞を毎週1週間分まとめて譲ってもらい、隅から隅まで読んでいたものです。

学校の休校が続いていますが、この時期に是非本を読む楽しみを知ってもらいたいです。
小学生におススメなのは我が子たちと取り組んだ「1日1冊絵本音読」、
後から思うと親も子もかけがえのない忘れられない時間になること間違いなしです!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« STAY HOME 週間 | トップ | 森林セラピー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miri-meri)
2020-04-29 09:16:39
こんにちは🎵
我が家には小学四年生の娘がおりますがとにかく本を読みません💦
だからか会話にあれ それ など何が話したいのかわからない絶命が出来ないのです。
どのように興味をもたせたら良いのでしょう(涙)
この時期家ではゲームにYouTubeに食べてはゴロゴロ。
どしたらいいのか。困ったもんです。
Unknown (miri-meri)
2020-04-29 09:20:51
ごめんなさい💦
絶命ではなく説明ですm(_ _)m
miri-meriさま (holy)
2020-04-29 22:15:45
ブログを読んでくださり、また、コメントもいただきありがとうございます。
今は、読書よりも刺激的で手軽な楽しみがいっぱいで、時間がかかる読書まで手が回らない子が多いです。
読書は趣味や楽しみの部分もあるので、しなければならないということでもありませんが、この楽しみも知っているとより人生が拡がると思います。
でも、子どもにそんなことを言ってもピンとこないので、
お家の方が一緒に同じ本を読むとか、お家の方と交代で音読するとか、YouTubeで読み聞かせを聞くとか、どうでしょう。
書店や図書館(閉館中が多いですが)に一緒に行って、本を一緒に楽しむ姿勢が良いように思います。
初めはお家の方の頑張りも必要ですが、もし好きになれば言われなくても読むようになると思います。
Unknown (モクヤ)
2020-07-12 07:21:05
私はエンターテイメントなマナちゃんが好きです
私も昔は学年1番です、多分親御さんの方が年下です
でもマナちゃんは女として結婚したいですよ。
変態なのがエンターテイメントです^_^

コメントを投稿