今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

感謝状

2007-11-12 | 学校のこと
感謝状が学校へ届きました。
ユニセフからです。

9月末に行われた文化祭で、クラスごとに模擬店を出しました。
売り上げからかかった経費を差し引いて、いわゆる儲け分はユニセフに寄付しているのです。
なかなかいいことですよね。
文化祭での売り上げで、みんなで食べたり歌ったりしてパァ~っと使ってしまうところもあると思いますが。。。
学校全体で約10万円になりました。
クラスによっては、2万円以上も寄付できたクラスがありました。
そのお礼として感謝状をいただいたのです。

感謝状と一緒に、ユニセフからのパンフレットも配布されました。
「きれいな水を子どもたちに――」
それによると例えば3,000円で汚れた水を殺菌する浄水剤を2,155錠提供、1リットル入りペットボトル10,775本分の水をきれいにできます。
10,000円で衛生環境を良くするための簡易トイレを12ヵ所に設置できます。
35,000円で井戸用手押しポンプ、パイプ、付属品一式を2基分提供できます。

寄付というと何となく大げさでたくさんしなくてはいけないような気がしてしまいますが、
少しの金額でも十分役に立てるのですね。
全校の家庭から集め、文化祭でも呼びかけをした支援物資もちゃんと届けられ、
お礼のお手紙が届いています。

世界に目を向ける機会が少しでもあるのと全くないのとでは、
これから、社会や世界を考える時に違ってくると思います。
視野を広く持ちたいですよね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニセフ (皐月)
2007-11-12 23:42:25
善い事為さいましたね。

金額以上に 価値有る 寄付になったと思いますよ。
皐月さま (holy)
2007-11-13 23:50:54
そういっていただけると、生徒たちも文化祭で頑張ったかいがあります。
何でもかんでも損得で行動するような人間にならないようにと、自分でも戒めています。

コメントを投稿