今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

コーヒータイム

2013-04-26 | いろいろ
明日からゴールデンウイーク、10連休!という会社もあるそうですが、
私はカレンダー通りよりやや少ないお休みです。

明日の午前中もいつもの通りPC教室での仕事がありますが、
そのPC教室で今、生徒さんにもスタッフにも引っ張りだこなのがこれ。

「ネスカフェ ゴールドブレンドバリスタ」

2時間の授業の合間にお茶タイムがあるのですが、そこでこのマシンが大活躍♪
生徒さんのご要望に応じて、お茶・紅茶・コーヒー・ジャスミン茶・ウーロン茶など用意していますが、
最近はこれで淹れたコーヒーが美味しいと大好評です。
私も飲んでみるまでは「しょせんはインスタントコーヒーなのでしょう・・・」と思っておりましたが、
これが美味しいのです♪
水からあっという間に熱々の5種類のコーヒーが入れられて、香りもいいし、フワフワのクレマ(泡)、
スプーンでコーヒー粉を計量することも、お湯を沸かす手間も時間も必要ありません。

初めて生徒の皆さんと飲んだ翌週、2名の方が「私も買いました~♪」。
実家の父がコーヒー好きなので話してみると、もうすでに買っていました!

私もコーヒー好きなので以前はドリップで、その後コーヒーメーカーで、
最近は1杯ずつのドリップバッグコーヒーで淹れて飲んでいますが(どんどん横着になる)、
う~ん、これに魅かれています・・・
でも、これがあったらいっぱい飲んでしまいそう。
貧血にはカフェインはあまり良くないので、一日2杯までに我慢しています。

最近「バリスタ」という言葉をよく耳にしますが、
これはイタリア語 barista、バール(カフェ)のカウンターでエスプレッソなどコーヒーを淹れる職業のこと。
ワインのプロはソムリエ(フランス語)、アルコールのプロはバーテンダー(英語)、
コーヒーのプロがバリスタ(イタリア語)と、
食文化の重きによってその国の言葉が使われているのかなと面白く思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん米)
2013-04-27 19:56:21
バリスタで入れた美味しいコーヒーを頂いてから
欲しいなと思っていますが未だ買えません。

貧血が改善されて良かったですね!
ご自愛下さい.。
のん米さま (holy)
2013-04-28 00:18:52
なかなか美味しいですよね♪
お手当が出ましたら是非どうぞ。

それよりも気になるのは、のん米さんブログの連日の美味しいもの!
お肉もしっかり食べられるようになって良かったですね。
可愛いお孫さんたちとの毎日は幸せそのものですね。
便利 (桜子)
2013-04-29 12:32:53
まだ試していませんが、味も劣らないどころか、お手軽に美味しいコーヒーが飲めるなんて素晴らしいですね。しかもインスタント使用で、安価!
指定以外のインスタントコーヒー以外でも使える・・・とのこと。ディカフェはいかがでしょうか?いまではカフェイン抜きのコーヒーも美味しいです。
桜子さま (holy)
2013-04-29 16:38:10
カフェイン抜きのディカフェ、気になっていましたが味がどうなのかなと思っておりました。
美味しいものが出ているのですね♪
今度試してみます。

コメントを投稿