今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

貸し出し数統計

2006-12-04 | 司書室より
Library News 12月号を発行しました。
今月号の特集は、貸し出し数統計についてです。
4月から11月末までの貸し出し数統計を取りました。
クラス別・分類別・個人別・書籍別といろいろ調べてみました。
その中で、クラス別の統計について掲載してあります。

第1位 1年7組
第2位 1年12組
第3位 1年8組
第4位 2年8組
第5位 3年3組

貸し出し数の多いクラスは、授業やホームルームの時間に、
クラス単位で利用していました。
または、毎日利用している生徒が何人かいるクラスは上位になっています。
教職員の利用は、この中に入れると第3位になります。
先生方も、もっと図書館に来てくださいね。

学年別では、貸し出しの多い方から1年→3年→2年となります。
3年生は14クラス全クラスの利用があるのに比べ、
2年生は利用ゼロのクラスが7クラス、学年全体の半分あります。
2年生は学校の中堅として多忙であるとは思いますが、
昨年から利用が少ないと思っていました。
学年の雰囲気としてそういう傾向があるとしたら、
ちょっと残念ですね。

図書館業務がすべてコンピューター処理によるものになってから、
こういったデータをとることがとても簡単になりました。
年度末には、1年間に1番多く本を借りた生徒、
1年間に1番多く借りられた本を紹介します。
お楽しみに


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になっています (kiyoT)
2006-12-06 23:36:01
本当にたくさんの種類の本があって
とっても楽しいです♪
生徒も5分間読書に慣れてきたようです。
SHRが10分間しかないので,連絡事項とかあって
どうしても5分位しか読めないのが残念です。
体育コースだから放課後は読めないし,
部活で疲れてしまうときっと家では読めないという
生徒が多いです。どこかでもっと時間が使えると
いいのですが・・・(;^-^A
これからも少しずつでも読ませていきたいと思うのでよろしくお願い致します!\(^0^)/
返信する
kiyoTさま (holy)
2006-12-07 21:36:31
クラスで図書館利用に取り組んでもらって嬉しいです。
堂々のベスト3入りですね!
先生のクラスの朝読書が学校全体に広がるように、働きかけていきたいです。
体育コースの生徒たちだからこそ、少しの時間を有効に使って欲しいですね。
リクエストがありましたらまたどうぞ(^O^)/
返信する

コメントを投稿