今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

マリーゴールドの丘

2020-09-29 | いろいろ
通勤経路のそばに「マリーゴールドの丘」という小高い丘の公園があります。
季節ごとに様々な花が植えられていますが、今ちょうどマリーゴールドが咲いていると思い、
出勤途中に寄ってみました。
満開で綺麗でした♪
自由に鳴らして良い「希望の鐘」、
鳴らそうと思ったけれど綱に触れることを躊躇してしまった自分が悲しい。。。
 
丘の上には日時計もあります。
目の前には広大なショッピングセンター、
遠くを見ると赤城、榛名、妙義の上毛三山、男体山や浅間山など北関東の壮大な山々、
後ろは上越・北陸新幹線の線路で、目の高さですぐそばに新幹線を見ることが出来ます!

冬の夜にはイルミネーションの光が灯り、2年前チビと見に行きました。
今年の春には、ネモフィラと芝桜もとても綺麗でした!
この時は、買い物ついでに立ち寄り、無人を確認して外に出て10分足らずで切り上げました。
 
春は見学者の「密」を避けるために、多くの場所で折角綺麗に咲いた花が刈り取られました。
今秋、巾着田の曼珠沙華まつりも開催中止で、曼珠沙華は開花前に刈り込まれるそうです。
花を刈ってしまったら、種も付けないし球根も大きく育たないのに…
開花を楽しみに大切に育ててきた方々にとっては、とても辛い決断と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿