今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

やっぱり来た!

2008-03-13 | いろいろ
ついに、やっぱり、とうとう来てしまいました。
花粉症。。。

いつも人より遅いのですが、昨日までは全く何の症状もなく、
もしかして!ひょっとして!治っちゃった?!
と喜んでいました
ここ2年ぐらいは大した事なかったし、花粉症20年完治説もあったりして、
ついにあの苦しみから解放されたと思っていました。

でも、昨日の明け方、突然のくしゃみ10連発で目が覚めました。
寝ているのに~
昨日から目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、のどのかゆみ。。。
もっとひどくなると耳の穴の中がかゆくなるのです。
お友達ブログを見ていたら、
ここ2日ぐらいで発症した方が多いみたいです。

仕事をしている時は平気なんです。
みんなの前で話したり、作業をしたり、頭を使ったりしているときには
でも、リラックスするともうダメ。。。
TVを身ながらボーっとしていたり眠ったりすると。
これって、交感神経と副交感神経の関係みたいですね。
副交感神経がより働いているときに症状がヒドイのです。
だからといって1日中仕事をしているわけにもいきません。

我が家は写真のような杉の木に囲まれています。
木がある限りは仕方ないですね。。。
結婚して3年で花粉症になりました。
洗濯物にも布団にも黄色い花粉がついているのが見えるほどです。
しばらくは庭に出たくありません。
杉の木を切るとかして、早くどうにかしたいです~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症 (皐月)
2008-03-14 10:26:43
遂に来ましたか。憎っき 花粉ですね。
早く 特効薬が出来るといいですね。
お大事にしてください。
返信する
空気清浄機 (花粉症の本一の子のパパ)
2008-03-14 10:54:31
今年はとうとう懸案だった空気清浄機を買ってシマウマ。
ヤマダで安くなっていたので、購買指数が一気にアップしてしまい、ついネットでさらなる安値で購入ボタンを…
でも朝起きた感触はいいです。うちの奥は部屋の窓を開けておくのが好きなので、花粉が舞っているでしょうが、夜花粉で(まだ)起きる事がありません。気の持ちようかもしれませんが、寝ていて、鼻が詰まったり、鼻水が出る事が無いのでいいみたいです。
でも他の部屋は関係ないので、昨日はひどかったです。今日は曇りだからちょいいいかな?
今日は下のが、卒業式です。義務教育完了。
返信する
皐月さま (holy)
2008-03-15 00:06:15
来てしまいました。
特効薬、なかなかなくて対処療法になってしまうのですよね。
あるいはホルモン注射。。。これは怖いです!
またまた家にこもってしまいそうです。
返信する
パパ様も (holy)
2008-03-15 00:11:12
花粉症でしたか!
空気清浄機、いろいろ吟味して我が家も買いました。
私のいるところに空気清浄機ありという感じで、
リビングに、寝室にと一緒に移動しています。
うん、ちょっといいような気が。。。
超アレルゲンモードにしています!!

今日は公立中学校の卒業式でしたね。
おめでとうございます♪
返信する
長い付き合い (Kyon2)
2008-03-15 19:53:21
花粉症とは長い付き合いです。私の場合「花粉症」という名前がまだ付いていない時からでした。
私はイネ科の草に反応するので、ピークは4月後半から6月です。 ところが、今ではスギやヒノキにも反応します。イネ程ではありませんが…。
仕方ないですね…「春」は憂鬱な季節です。
そうそう、藤原伊織さんの「てのひらの闇」読み始めましたよ。面白い!
暫くDVDレンタルショップへ行くのを止め、図書館へ行くことにします。 今のDVDの「新作」が「旧作」になる頃まで我慢します。
返信する
Kyon2さま (holy)
2008-03-15 21:11:35
そんなに長い間苦しまれているのですか。。。
イネ科のアレルギーも強いのですね。
私はベルギーに4年間住んでいましたが、ヨーロッパは杉がなくて非常に快適でした♪
でもその代わりに白樺アレルギーに罹りました。。。

お薦めの本を読んでくださって嬉しいです。
『てのひらの闇』の続編が遺作となった『名残り火』です。
登場人物像・ストーリー・表現ともに重厚で読みごたえ十分!!
お楽しみ下さいね♪
返信する

コメントを投稿