本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

令和元年

2019-05-02 | いろいろ
昨日、第126代皇位継承の儀式により令和天皇が即位し、令和元年が始まりました。
全国的にお祝いムードが続いており、メディアをはじめとしてまるで年末年始のような雰囲気です。

我が家は、5歳の孫のお泊りが続いておりTVも新聞も落ち着いてみられないほどバタバタしています。
若い頃二人の子どもを育てた時とは体力も気力も根性も落ちていることを痛感する日々、
とにかく楽しく過ごせれば、と夫婦二人がかりでお遊びのお相手♪
この近隣で休日に走っているSLを観に行こうと思い立ち、入場券を買ってすぐそばで車体を見ました!
 
ちょうど令和初めての日付の入った入場券とヘッドマーク、日の丸!とても良いタイミングでした♪
走っているのをたまに見かけたことはありますが、触れるほど近くで動いている車体を見るのは初めて!
蒸気を上げ、石炭が燃えている運転席のそばへ行くと熱さを感じるほどでした。
乗らなくていいというので出発するまでそばで見ていたら、「ピピーーーー!」と耳元で爆音の汽笛が鳴り飛び上がりました!

その後は、駅そばの図書館へ行き絵本を読んだり、DVDを借りてきたり、
近くのオーストリッチファームへ行きダチョウに餌を上げたり、たくさん飼育されている様子を見たり、
 
 
家の庭で遊んだりハンモックに揺られたり、買い物に行ったりペッパー君のいるお寿司屋さんへ行ったり、
夜は、令和元年の「1」をキャンドルで灯したりと、地方色豊かにのんびりゆっくり楽しく過ごしています。
我が子を甘やかして育てたとは思っていませんが、孫にはどうしてこんなに甘いのだろう・・・?!

明日は我が子たち家族が集まり、総勢9名で楽しみなファミリーバーベキュー♪
今、我が家の冷蔵庫はぎっしりのお肉や魚介類、飲み物、そして入りきらなかった野菜や果物の数々、
こんなにたくさんの食材を買うのはお正月以来です!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 平成最後の日 | トップ | バーベキュー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本名は吹上号です (元本一の子のパパ)
2019-05-03 11:55:04
この機関車、吹上小学校に展示してあったのはよく知られていますが、正式名称はパレオエクスプレスですが機関車には吹上号という名がついています。
小学校に展示しているときは柵に囲まれていて進入禁止でしたが、子供の頃乗り越えて中に入りました。(よい子はまねしないでね)今となってはいい?思い出です。
先生の知っている長男は小学校の頃友達と乗りました。
機関車を直に見ると迫力ありますよね。(^_^)v
パパさま (holy)
2019-05-04 21:17:20
コメントありがとうございます!
パパさまが子どもの頃に展示されていたSLが、今、現役で走っているとは素晴らしいですね。
戦中に製造され、東北地方などで活躍した車両だそうです。
説明書には、昭和47年現役引退後は吹上小学校に置いてあり、昭和63年の博覧会に合わせて運行を開始したとありました。
今、ピカピカに磨かれ現役で走っている姿は堂々として、子どもたちやカメラマンたちの憧れの美しい姿でした!

コメントを投稿