本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

誕生日

2019-07-16 | いろいろ
三連休最終日の昨日は、ちび姫の3歳の誕生日でした。
祝日なのでパパはお仕事、そして午後からママである娘がオーケストラの練習へ行くというので、
ベビーシッターもお願いされ、お祝いを持って都内までいそいそと会いに行って来ました♪
会うのは5月の連休以来です。

1年前の2歳のプレゼントと同じシリーズの「森のたのしいようちえん」と「おともだちいっぱいセット」をプレゼント。
保育園が大好きで仕切り屋さんのチビ姫にはピッタリかも♪
チビちゃんたちに通園バッグを背負わせたり、シーソーに乗せたりと、私と娘の方が楽しんでる?!
 
チビ兄は将棋にはまり始めたらしく、全く出来ない私は5歳児にあっという間に負けました。
それで、オセロをやろうと提案し、5歳児相手にガチで勝ちに行きました!
その後、動物たちの「アニア」で遊んだり、公園へ行ってすべり台やサッカーや砂遊び♪

パパママの帰りは夜だったので、お誕生会まで一緒にいられました♪
 
出掛ける前にちゃんと支度をしていった娘の手料理とケーキをご馳走になりました。
ケーキの3本のロウソクを見て、
「まだたった3年しか生きていないのだなぁ!」ということに改めてハッとしました。
フーッと息を吹きかけてもなかなか火が消えない、隣でチビ兄が秘かに一緒にフーッ、微笑ましい♪

来月、久し振りに娘はオーケストラのステージでベートーヴェンを演奏するそうで、とても楽しみ♪
もちろんパパとおチビたちもママの演奏を聴きに行くそう、仲良し家族で心が温かくなります。
一昨日は保育園のパパ友グループで、子どもを連れてみんなで映画を観に行き、
その後もビンゴ大会や何やらイベントをしたそうで、その話をしているのも本当に楽しそう。
時代は変わった・・・つくづく羨ましく思います。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« コードレスクリーナー その後 | トップ | 第161回芥川賞・直木賞決定! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田島初美)
2019-07-17 06:23:31
男性の育児参加 女性の社会進出 なんと素晴らしい時代に なったのでしょう....
楽しみです♪
Unknown (holy)
2019-07-18 00:42:24
頑張ってきた先人たちのおかげもあるでしょう。「家庭サービス」「育児参加」「家事を手伝う」といった言葉をおかしいと思わなかった方々、今どうしているでしょうね。

コメントを投稿