今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

S&G

2009-07-11 | いろいろ
東京ドームへS&Gのライブに行ってきました!!

サイモン&ガーファンクル、ご存知ですか?
いくつか下の世代の方に「知らない~」と言われてややショックだったのですが。。。

16年ぶり3度目、そして“最後”の来日ツアーです。
ドーム公演最高齢記録(!)となる
67歳のポール・サイモンとアート・ガーファンクル。
満員の東京ドームはかつての若者たちの熱気でいっぱいでした!
キャッチコピーは
「あれから40年・・・あなたは何処で何をしていましたか?」

夫と行ったのですが、お互いに午前中は仕事があり、
現地集合で待ち合わせしました。
開演1時間ほど前に着いた私が携帯にメールすると、
「電車事故があって、もう1時間以上電車が止まったまま動かない!」
かわいそ~と思いながらも、席でコーヒーを飲みながら開演を待つ私。。。

最初の曲は「Old Friends(旧友)」♪
歌詞に「How terribly strange to be seventy.」
(70歳になったらどんなに妙な気がするだろう。)
という部分があります。
40年前に作った歌詞と同じ状況にいて、
旧友と歌える幸せが伝わってきました。
英語で話してもお客の反応がいまいちだと思ったのか、
次々と名曲が歌われました。
前半最後の「スカボロフェア」で最高潮に!
(ここで夫がやっと到着。。。)

後半は「ミセスロビンソン」で始まり徐々に盛り上がり、
「コンドルは飛んでいく」そして最後の「明日に架ける橋」で観客大喜び!
この「明日に架ける橋」を中学生の時に私はピアノで練習したものです。
原題は「Bridge Over the Trouble Water」(苦難の川にかかる橋)
誰が訳したのか素晴らしい訳!

アンコールは「サウンドオブサイレンス」そして「ボクサー」。
皆(やっと)立ち上がり「ラィララィ~♪」と手を振りながら一緒に歌って終わりました。
26曲、2時間以上休憩もなく歌いきったS&G!
素晴らしい!
バンドのおじさま達もサックス・チェロ・テレミン・ドラム・ケーナ・ベース
ピアノ・ギター・アコーディオン・トランペット、etc・・・
素晴らしい!!

私は映画「卒業」でS&Gを知りました。
この「卒業」の有名なラストシーンを使った外車のCMが最近流れていますね。
有名な「ちょっと待った!シーン」に登場しているのは
ちょっと立場を変えた役で年を重ねたダスティン・ホフマン本人!
教会も同じ教会なのだそうです。

実際に活動していたのは60年代ですから、ちょうどビートルズと一緒です。
まだ私は幼児だったので実際に活動している姿は知りません。
70歳近い彼らですから、当時に比べればやや声が変わっているのでしょうが、
素敵なメロディーとハーモニー、ギターテクニックが素晴らしかったです。

東京ドームでのコンサートでしたが、いくつか特徴が。
・開始が17:00だったので早く終わりました。(皆早寝早起き?)
・観客は中高年が多く、そのほとんどがご夫婦!
・アンコールまでしっかり座ってじっくり聴いて楽しめました♪(笑
いや~とてもいいコンサートでした。
全身素敵な音楽につつまれて、幸せなひと時を過ごしました♪
やっぱり生はいいです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰です (haku♪)
2009-07-12 15:09:23
S&G 自分もCD持ってますw 
彼らの曲は名曲ばかりです!



それともう甲子園始まってるんですね・・・?
1人暮らしの部屋にテレビがないんでわかんないんですf^^;
どうやら初戦は勝ったようでw
おめでとうございます!
haku♪君へ (holy)
2009-07-12 23:15:51
わぁー久し振り!
元気に大学へ通っていますか?
S&Gの曲って本当にいいよね♪(って大学生と語れるなんて。。。)
一人暮らししているのですか?
大学は高崎ですよね?通えないか~
甲子園の暑い夏からもう1年、早いものです。
明日、11時から2回戦、応援してあげてね。
Unknown (haku♪)
2009-07-13 20:08:09
テレビが欲しい・・・・・
せっかく暇な時間があるから観戦なぞしたいものですが・・・・・


大学は高崎じゃないです笑

世田谷の隣です!  (と見栄張
haku♪君へ (holy)
2009-07-14 00:33:29
テレビ、バイトをして買いましょう!
中古でもあるんじゃない?
大学は公立の高○経○大学かと思ってました。
どこ?
東京で一人暮らしなのですね♪

コメントを投稿