本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

花ざかり

2015-05-15 | いろいろ
中間テスト2日目です。
試験が終わったら下校して良いのですが、お昼から夕方まで図書館は勉強する生徒でいっぱいでした。

連日30℃近い夏のような日が続いています!
5月に入ってからもうずっと半袖で過ごしている私です。
今、我が家の庭は花ざかり。
チューリップやムスカリ、スイセン、パンジーなどは終わってしまいましたが、
初夏の花々で庭が華やかです。
昨冬は不作だった柚子の木に、いっぱい花が咲きミツバチが集まっていたので、今年の冬は期待できるかな♪







以前は「オープンガーデン」として庭を一般の方に解放したり、それに合わせてお茶会をしたりしていましたが、
最近は庭をいじるファイトがなかなかわかず・・・
子どもたちが家にいなくなったら、一気にやる気が失せてしまいました。
おチビが来て庭で遊ぶようになったら、またやろうかな!!

明日は土曜講座の日。
今年から第1、3、5の土曜日は午前中授業があります。
非常勤講師は出勤しないのですが、テスト期間中も土曜講座はあるのです。

私は地元公立中学校の体育大会に出席する予定ですが、天気が心配です。。。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「若冲と蕪村」展 @サントリ... | トップ | 善光寺 御開帳 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百花繚乱 (桜子)
2015-05-16 05:10:47
holyさん宅のお庭の素晴らしいこと。この季節の花が咲き乱れていますね。自然豊かな環境も、勝手なもので時にはうらやましく感じられます。
いつもながら、お写真の見事なこと!どのお花も美しさ真っ盛り。リッツのお料理もなんとも美味しそうなこと!なかなかこのように撮れぬ私は、羨ましくてなりません。昨日は、前回都合がつかずキャンセルした、銀座ベージュ行き。とっても美味しかったのですが、写真にそれを取り込めたか、自信はありません。

図書館便り、サリンジャーとのこと。ライ麦・・は、高校時代に読みそびれ、20代後半に読んだ時、早くに読んでおきたかったと思った作品でした。村上春樹全集も揃い、図書館の充実している様子がうかがえます。若い感性豊かな時代に読める人たち、幸せですね。生徒さん達、大人になってから再読もされることでしょう。
桜子さま (holy)
2015-05-17 23:08:44
自然豊かで木々や花には心癒されますね。
でも、こればかりでは刺激がなさ過ぎて、たまには文化や芸術に触れたくなるのです。
お料理の写真を撮るのは難しいですね。
室内で光が少ないし、やはり実物にはどうしてもかないません。
シャネルのベージュ、いつか是非!と思っている憧れのレストランです。
ライ麦畑、やはりこれから読んでみます!
生徒に読書の素晴らしさがなかなか伝わらず、もどかしい思いでいっぱいです。

コメントを投稿