今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

チビたちと

2019-08-14 | 音楽
この3日間は、我が子たちファミリーと過ごした楽しい日々でした。

一昨日は、娘のご主人と一緒に5歳3歳の孫を連れて、2年ぶりの娘のクラシック演奏会へ、
一心に会場に向かう孫たちが可愛らしい♪
会場は晴海トリトンスクエアの第一生命ホール、初めて行きましたがウォーターフロントに広がる都市空間でした。
 
全767席のオーバル(楕円)型ホールで、明るく爽やかな色調の木材が基調で照明も素敵です。
大学生の時に所属していた大学オーケストラ卒業生たちのOBオーケストラなので、年齢層がとても幅広く、
みんな、仕事が終わった後や、休日に時間を見つけて練習してきたのでしょうね。
ほぼ満席で、なんと演奏会プログラムが品切れだった!

<プログラム>
指揮:田部井 剛
曲目:オネゲル:「夏の牧歌」
   ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 (チェロ独奏 竹本さや)
   ベートヴェン:交響曲第5番「運命」

2曲目までホール内の客席で聴いていたのですが、孫たちは良くぞ1時間座席で静かにしていられました!
(まぁ、ちょっとは大変でしたが・・・気が気じゃなくあまり良く演奏を覚えていない私・・・)
娘が登場する3曲目は親子席で聴けたので、「あー、ママ頑張ってる!」などとちょっとおしゃべりも♪
一緒に練習に行った5歳のおチビは「この曲知ってるー!ジャジャジャジャーン♪」などと言っています。
演奏会が終わると、おチビもチビ姫もママに飛びついて、みんな笑顔で帰宅しました。
みんなでママの頑張っていることに理解を示し、応援してあげる素敵な家族♪
周りのたくさんの人に支えられて今日の演奏会に参加出来たこと、娘よ感謝してね。

昨日からは息子家族が10か月のチビチビちゃんを連れて泊まりに来ていました♪
会うのは5月の連休以来、あの頃はお座りがやっとでしたがハイハイやつかまり立ちが出来るようになっていました。
外は猛暑と大雨、家の中で大型絵本を読んだりして過ごしましたが、我が町のゆるキャラに興味津々!
 
まさにかわいい盛りで、デレデレし通しの私たち♡

このおチビたちの大きくなる姿を見たい!と思うと生きる力が湧いてくるようです。
家族のつながりを感じられた楽しく素敵な3日間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿