本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

公民館講座

2020-02-09 | いろいろ
今日は、勤務先の市の公民館講座に午前・午後と参加させていただきました。

午前中は「西洋美術史講座」知識ゼロからの入門講座。
講師は本校で以前美術部の顧問をされていた先生で、ご自身もずっと作画されていらっしゃいます。
私は絵画も好きなので、少しでも自分の勉強になればと参加させていただきました。
定員は20名なのだそうですが、それよりずっと多くの老若男女(中学生も)の参加者がいらして、
日曜日午前中から皆さんご熱心だなぁ~とビックリしました!
毎週日曜日午前中、全4回の予定で今日はエジプト文明についてでした。
知っていたこともありましたが、初めて知ったことも多く、
曖昧にしかわかっていなかったことも再認識し、とても勉強になりました。
最後には、今日学んだエジプト文明についてのクイズ(テスト?!)100問付き!
 
午後は、「アクセサリー作り講座」陶器ビーズとスワロフスキービーズを使ったネックレスです。
講師は、以前パワーストーンストラップを作った時の先生で、私はアクセサリーのリフォームもお願いしています。
こちらは女性ばかり、ワイワイとお喋りしながら楽しく手を動かしました。
一番小さなビーズがとにかく小さくて、穴が見えないとか跳ねてどこかへ行っちゃったとか、
色や配置、リズムを考えたりしてあっという間の2時間、自分だけのネックレスが出来上がりました♪
先生は「いいんですよ、正解はないからご自分のお好みで作って下さいね。」と言って下さり安心して作れます。
先生の見本作品例をいくつか参考にさせていただいたのですが、少しずつ皆さん違う仕上がりになり、
自作したものはとても愛おしくて、みんな早速身に着けてニコニコしながら帰りました。

我が町での公民館活動は、平日日中ばかりで仕事をしている人は参加できないものがほとんど、
夜や土日にも開催する講座があると嬉しいのですが・・・お願いしたいです。
コメント   この記事についてブログを書く
« 誉田哲也 著 『背中の蜘蛛』 | トップ | 映画 『パラサイト 半地下の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿