今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

学生オーケストラ演奏会

2008-05-24 | いろいろ
学生オーケストラの演奏会へ行って来ました。
年に何回か行っているのですが、
今日の会場は昨年同時期と同じ「ミューザ川崎シンフォニーホール」でした。

今年はここでなければならない訳がありました。
演奏曲にパイプオルガンを使う曲があるのです。
パイプオルガンをホールで生で聴くのは初めてなので
とっても楽しみにしていました。

今夜のプログラムは。。。
ロッシーニ:喜歌劇「セビリアの理髪師」序曲
リスト:交響詩「前奏曲」
サン=サーンス:「交響曲第3番 オルガン付き」

学生のアマチュアオケですが、
相当な練習量を想像させる立派な演奏でした。
伸びやかなパイプオルガンの音と
オーケストラの細やかな音が溶け合って
荘厳な音の渦の中に放り込まれたようでした。
音楽って、素晴らしい!!

今年は、日付けが変わる前に帰宅できました。
ただショックだったのは。。。
川崎駅で切符の自動販売機で買える範囲から
本庄駅が外れていたことです。
そんなに遠いですか・・・?!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamaguchi)
2008-05-25 17:07:12
コンサートがあるのは存じてましたが、今回インターハイ予選の応援のため行けなくて残念でした。
返信する
濱さま (holy)
2008-05-25 20:52:46
気にかけて下さりありがとうございます。
昨年いらしてくださり本当に嬉しかったです♪
インターハイ予選、いよいよなんですね。
出場することになったら、今年のインターハイは埼玉県で開催なので、
応援に行きますね!
でも、もしかしたら本校と当たることになるかも。。。
返信する
バロックな響き♪ (mako)
2008-05-27 22:57:52
生のパイプオルガンの重厚で荘厳な響きは圧巻です。
サンサーンスの交響曲は聴いた事がないので、是非聴いて見たいです。
大学生でも音大生以上に実力のある人は意外と多いので、アマチュアと言ってもレベルは高いんです。お嬢さんのオケもきっと素晴らしい演奏だったと思います♪
本庄って群馬だっけ?栃木だっけ?と言われたことあります・・・
返信する
makoさま (holy)
2008-05-27 23:16:05
お元気ですか?
もう少し近くだったらお声かけしたかったのですが、
川崎ではちょっと。。。と思ってしまいました。
教会のパイプオルガンは聴いたことあるのですが、
オケとの演奏は初めてで感動的でした。
11月には文京シビックでドヴォルザーク交響曲第8番があります。
もしよろしかったらいらしてくださいね♪

返信する

コメントを投稿