本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

雷雨

2019-09-11 | いろいろ
台風15号が想定外の強さで、被害に遭い今なお大変な生活が続いている千葉の方々、
この蒸し暑さの中での停電はどれほどお辛いことかとお見舞い申し上げます。

こちら埼玉県は大きな被害はなかったものの、
電車が動かず息子は通常1時間弱のところ3時間かかってやっと会社にたどり着いたそうです。

そして、昨日今日と埼玉県全域で2日続けてのものすごい雷雨!!
今日などは日中も雷鳴と雨で涼しくなるかと思いきやさらに蒸し暑さが増して、
夜9時ごろから再び本格的な雷雨に!
久しぶりの夜のヨガが終わってからの帰り道、フラッシュのような稲妻と豪雨に恐怖を覚え、
時折車を停めながら、やっとの思いで我が家にたどり着いたらTV画面が冒頭画像の状態に・・・
TV大好きな主人が
「雷がすぐ近くに落ちてブレーカーが下りた後、TVが映らなくなった・・・」
としょんぼりしていました。

以前、我が家の木に落雷して給湯器がダメになったことがありましたが、今度はTV?!
PCや電話等は雷ガードを付けておいたので(?)無事でした。
電気製品等、機械系は私の担当なので、
「風水害保険には入っているから・・・」と思いながらTVを操作すると、
電源は入るしBSはちゃんと見られます。
これはTV本体ではなくてアンテナ?と思いましたがBSは映っているので、
TVの後ろや電源コード等を調べていたら、どうやらこれがダメになったようです!

このテレビブースターの電源が入りません。
それで、2階のTVも見られない状態だったのですね。
明日、これの新しいのを買って来て取り付ければきっと大丈夫でしょう。
ちらっと、増税前に4Kや8Kの最新式TV?!なんて頭に浮かんだのですが・・・♪

今は、こんなに綺麗な月が空に浮かんでいて、十五夜も間近と感じます。
「雷3日」というので、明日も雷雨となるのでしょうか?

コメント   この記事についてブログを書く
« 台風15号 FAXAI(ファクサイ) | トップ | 敬老会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿