今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

旧交を温める

2016-11-28 | 美味しいもの
11月は、旧友たちとの食事会がいくつかありました。

まずは、私が最初に就いた仕事のお仲間。
もう30年近くのお付き合いの方々、5名で中華のコース料理をいただきながらおしゃべりしました。
 
毎年、幹事持ち回りで「奥様会」として秋に会っています。
今年も元気に5人が集まれたことを喜び合い、仕事について語り尽くしました!
現役でずっとお仕事されているのは、5名中2名、続けていることが本当にご立派です。
毎年それぞれの家族で、おめでたがあったり、悲しい報告があったり、
仕事での悩みや苦労、楽しいことなど、話し始めたら本当に話が尽きません。
フカひれのスープをはじめ全7品のお料理、すべては載せませんが美味しかったです♪

次は、私が2番目に就いたお仕事で20年近く前に知り合った友人と、お気に入りのフレンチで。
人気のお店ですが、この日はひときわ混雑していて料理のサーブも遅めでした。
 
お料理は間違いなく美味しい♪
・アミューズブーシュ ・冷製前菜 サーモンのカルパッチョ ・本日のスパゲティ
・本日の肉料理 鴨のソテー ・自家製パン ・デザート 和栗のモンブラン
・ミニャルディーズ(お好きなだけ) ・コーヒー
私はその仕事を体調の都合で5年しか続けられませんでしたが、友人は27年続けています!
少しずつ減らしているそうですが、送り出した生徒の子どもが通ってくれたりして、
「まるでお孫ちゃんよ!」と笑っていらっしゃいました。
お互い自分の孫の話でも大盛り上がり♪

そして、2年に一度のお楽しみが恒例となった、高校の部活の同窓会、30年以上のお付き合いです。
今回は顧問の先生の傘寿のお祝いも兼ねていたので、15名の素晴らしい出席率でした!
みんな、家を出られるようになったということでもありますよね。
南浦和のフレンチ、初めていったお店ですが貸し切りにして下さり、
また、お料理もフレンチのフルコースでとっても美味しくしかもリーズナブル、感激です。
 
・本日の一品 ・前菜(海老と帆立の包み焼) ・ゴボウのスープ ・お魚料理(サワラ) 
・お肉料理(地鶏) ・デザート(レモンシャーベット ベリーソース添え) ・コーヒー ・小菓子
女子高の音楽部だったので、先生以外は女性ばかり、そして皆さんとってもお元気!
会の終わりには校歌と、定番の女声合唱曲を先生の指揮で歌い、懐かしさに胸がいっぱいになりました。
まだまだ名残惜しくて2次会へも数人で繰り出し、そこでの話題はちょっとここでは書き(け?)ませんが、
大笑いで「そうだよねー!!」と同感しあいながら、それぞれの帰途に就きました。

みんな、それぞれの場所で頑張ってる!
仕事をしながら妊娠・出産・子育てをし、家事も趣味も、
見知らぬ土地での親戚・近所・PTA付き合いもこなす女性たちの話は絶対に面白い!
いっぱい元気をもらって、私もまだまだ頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿