今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

感染者8万人!

2022-01-28 | いろいろ
今日の新型コロナ新規感染者は8万1810人、ついに初めて8万人を超えました!
連日過去最高を更新しており、自宅療養者は全国で35万647人、
東京都は1万7631人、埼玉県は4193人の感染者と、連日最高を更新中です。

都内に住む小学生と保育園の孫たちは、それぞれ学級閉鎖や臨時休園となり、
さいたま市に住む孫は保育園から登園自粛が要請されたそうで、
いよいよ我が家の家族たちにも影響が及んでいます。
娘は自宅勤務に切り替えて自宅で子どもたちを見ていられるようであるし、
お嫁さんは育休中なので要請を受け入れて保育園をお休みさせているそうです。
我が家には毎日が日曜日の夫がいるので、困った時には相談してね、と話してあります。

本校も、中学校高校共に全クラスをオンライン授業に切り替えることになりました。
遠くから公共交通機関を利用して通学したり、部活の寮に入っている生徒もいるので、
寮の生徒は自宅へ帰し、大事に至る前に感染予防のため対策を取ることになりました。

感染拡大のスピードが早くて心配ですが、症状が軽い方が多いのはちょっと安心できます。
ただ、自分が軽いかどうかは罹ってみないとわからないのが怖いところ、
用心するに越したことはありませんね。
夜にちょっとスーパーやホームセンターへ寄りましたが、人出はかなり少なかったです!

受験真っただ中のこの時期にコロナ オミクロン株が急拡大してしまい、
受験生とその家族は本当に心配だろうなぁ、と、とても気の毒に思います。
小学生にコロナ感染が拡がっている今、2月1日には東京都私立中学校の受験があります。
また、地方から東京の大学を受験するために上京する高校生とその家族は、
毎日上昇する東京都の感染者数を恐ろしく思っていることでしょう。

画像は出勤前にウォーキングしたいつもの公園、
八重咲の紅梅が咲き始めていました。
ちょっぴり春の気配、明るい色は心を晴れやかにしてくれます♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿