今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

演奏会

2009-02-08 | いろいろ
オーケストラの演奏会へ行ってきました。
今日の演奏会は「オーケストラ・ワークショップ」

母体は埼玉交響楽団。
このオーケストラが地元の楽器を演奏する小中学生と一緒に、
パート練習から合奏練習を経てステージでの演奏までを1日で行い、
そのステージ発表を一般の観客が聴くというものです。

アマチュアのオーケストラと子供たちですが、
演奏した曲は本格的なクラシックでした。

1 シベリウス 交響詩「フィンランディア」序曲
2 シューベルト 交響曲第7番「未完成」より第1楽章
3 ワーグナー 歌劇「ローエングリン」第1幕への前奏曲
4 ハチャトゥリャン 組曲「仮面舞踏会」よりⅠ.ワルツ、Ⅲ.マズルカ、Ⅴ.ギャロップ

どれもよく知られている曲です。
特に「仮面舞踏会」の第1楽章はフィギアスケートの浅田真央選手が今年の演技に使っています。

小中高校生がオーケストラと一緒に演奏する機会はなかなかないと思います。
個人的に弦楽器を習っているとか、学校の吹奏楽部に所属している子どもたちなのでしょう。
大人に混じって、一生懸命な演奏です。
客席にお友達も聴きに来てくれているようでした。
「緊張してドキドキで心臓が飛び出しそうだった!」と言っている高校生もいました。
プロのように完璧な演奏ではありませんでしたが「頑張っているよ!」と感じられました。

こういう機会をきっかけに、もっと練習に励むことでしょう。
そして、いつかオーケストラの団員として演奏することを目標にする子も出てくるかもしれません。
指揮者が「本番が一番上手にできました♪」と嬉しそうに語っていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深い (Kyon2)
2009-02-09 17:18:36
なかなか面白い取組ですね。大人達のオーケストラの中に小中学生が混じるなんて!
子供たちの緊張感が伝わってくるようです。
これを機会にもっと楽器が好きになって、もっと上手になりたいと思うことでしょう。
素敵なコンサートになったことでしょう。
返信する
Kyon2さま (holy)
2009-02-09 21:34:22
私も初めて見ました。
「クラシック音楽やオーケストラで演奏する楽しさを解ってもらおう。」
という気持ちと、「支えていただいている地域の皆様への感謝の意味」もあっての開催だそうです。
子どもたちにとっては得難い体験ですよね!!
客席では友達や部活仲間、家族や地域の方々などが応援しながら聴いていました。
さらに素晴らしいことに何と無料だったのです♪
返信する

コメントを投稿