今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

東京都美術館で 「エル・グレコ展」

2013-03-13 | アート
今月初めに3学期期末テストが終わってから生徒は自宅研修になっているので、
図書館へ来る生徒も少なく、私はこの時期ちょっとのんびりです。

先週末のお出掛けの続きを・・・
日曜日、まずは東京都美術館で開催中の「エル・グレコ展」へ。
スペインでいろいろ見たから行かなくてもいいかなぁ~と思っていたのですが、
スペイン以外のメトロポリタン美術館、ボストン美術館など、世界の名だたる美術館や
トレドの教会群から油彩およびテンペラ画51点が集結している国内史上最大のエル・グレコ展
らしいので娘と行ってきました。

没後400年を迎えるスペイン絵画の巨匠ですが、その色使いや構図に新しさを感じます。
20世紀の画家ピカソもずい分影響を受けたらしいです。

何といってもこれが来ているのがすごい!



高さ3メートルを超える祭壇画の最高傑作の一つ《無原罪のお宿り》、初来日です。
スペイン トレドのサンタ・クルス美術館にあるものですが、
今、旅行でトレドへ行く方は、これが現地で見られなくてかわいそう・・・

この絵と題名の意味がよくわからなかったので、娘(学芸員の資格有)に説明してもらいました。
聖母マリアはイエスを処女受胎しましたが、
マリア自身も「原罪=情欲の交わり」なしに生まれてきたとされています。
キリストの母マリアは汚れなき存在であり、原罪なしに母アンナの体に宿ります。
天空を降りてくるマリアは絵では大人の姿をしていますが、
本当は卵の状態でアンナの体に宿るところだそうです。

それと、もう一つ気になった絵は「キリストの復活」。



死後3日で復活したキリストが勝利の白旗を持って浮かび上がります。
体つき、手の動き、若々しく美男子なキリストから「やったぜ!」感があふれだしていました。

ランチは美術館内に新しくできたレストラン「IVORY」で、
「エル・グレコ展特別コース」をいただきました。
美術館のレストランにしては静かでゆっくりでき、いいところ見つけました。



美術館の外へ出ると、空が黄色く霞んでいてビックリ!!あまり見たことがない「煙霧」。
埼玉は強風が吹いたそうですが、東京はいたって静かなものでした。
今日も埼玉県南はひどい風だったそうですが、日中の県北部は無風・・・
今、夜になって強風が!

午後はBunkamuraで映画「愛、アムール」を見ました。
その記事は、アカデミー賞関連でまた後日・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも新鮮な情報をありがとうございます (学さん)
2013-03-16 23:27:03
私もエル・グレコの絵はスペインで何枚か見ましたが、holyさんの書込みに触発され、妻に相談したら妻も行きたいと言うので、後日に行ってみます。
折角だから、東京の桜見物や庭園散策と組み合わせて、美味しいものも食べてきましょう。
holyさんの貴重な情報を活用したいと思います。ありがとうございます。
返信する
学さま (holy)
2013-03-17 00:57:00
良く働き良く遊べ、で暮らしております。
たくさんの作品が来ているので、エル・グレコの様々な画風を知ることができます。
「これもグレコの作?」と思うようなものもあります。
是非お楽しみくださいね。

桜と庭園はどちらへ行かれるのかなぁ~?
暖かい日だといいですね。
返信する
退役したので温かい日に (学さん)
2013-03-17 08:06:43
ご心配いただきましてありがとうございます。
幸いなことに私は3年前に市役所を定年退職し、毎日が日曜日状態です。
一昨日までは確定申告事務のお手伝いで一か月働いていましたが、他には仕事が無く、ボランティアで塙保己一先生の講演活動をしています。
妻も3か月前に美容室を閉店し、昨日家屋を取壊しました。
天気の良い日を選んで出かけられますので、来週に予定していますが、天気予報を見ながら、桜の開花状態と合わせて日を決めます。
返信する
学さま (holy)
2013-03-18 22:26:15
リタイヤされた後もいろいろご活躍のご様子、
充実されていらっしゃいますね。。
新居も完成し、新たな生活も楽しみですね。
東京には桜の名所がたくさんあり、その他のお楽しみも計画できますね。
返信する
エル・グレコ展に行きました (学さん)
2013-03-26 21:38:23
東京の桜が終わりそうだったので、今日、エル・グレコ展に行ってきました。
我々夫婦は画才が無いので1時間で見終わり、隣のラファエロ展も見ました。
上野は桜が満開で混んでいたので、急いで昼食を食べて、六義園と旧古河庭園を歩き回りました。
疲れたので面倒になり、上野駅で軽く食べて帰ってきました。
やはりholyさんの様に格調高い文化の香りと美食の真似をしようとしても、軽薄な(お腹は厚いぞ)我々には無理でした。
返信する
学さま (holy)
2013-03-26 23:51:08
私も、今日は都内におりました!
ラファエロ展はいかがでしたか?
イタリアでじっくりとたくさん見たので行かなくてもいいかなぁ・・・と思っております。

お庭めぐりもされたのですね♪
六義園の枝垂桜はもう終わってしまいましたか?
旧古河庭園もお洒落な感じで素敵ですよね。
美術館2か所、庭園2か所はずいぶんお疲れになったことでしょう。

私は、息子の大学卒業式の後、六本木ヒルズで開催中の「会田誠展 天才でごめんなさい」へ行ってきました。
衝撃の絵の数々!
返信する

コメントを投稿