本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

映画 「風立ちぬ」 と堀辰雄

2013-07-22 | 映画
今日、話題の映画を友人と観てきました。

「風立ちぬ」スタジオ・ジブリ宮崎駿監督の5年ぶりの新作映画です。
近隣の映画館でも流石に普段よりはお客さんが入っていました。

作品は関東大震災から太平洋戦争までの日本が舞台で、
実在のゼロ戦の設計者 堀越二郎をモデルにした青年が主人公です。
この主人公の声優にアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督を起用したことも話題になっています。
この堀越次郎氏は群馬県藤岡市の出身、この地から車で20分ほどのところですから馴染みがあり、
少年時代が描かれている部分では、その風景に親しみを感じました。

第二次世界大戦終盤であまりにも辛い結果となった特攻隊員が乗ったゼロ式戦闘機、
素晴らしい戦闘機だったそうですが、敗戦後はそれに関わった方々は辛い思いをしたでしょうね。
設計者堀越二郎は、科学者として知識の粋を集めた最高の飛行機(戦闘機ではなく)を作りたいと思っただけなのに・・・
エンドロールに「感謝を込めて 堀越○○ 堀越※※」とあったのは彼のご子孫の思いなのでしょう。

そして同時代を生きた小説家堀辰雄の作品『風立ちぬ』の内容から題材を持ってきています。
恋人の女性が当時不治の病であった結核に罹り、彼女の回復を祈りながら仕事を続ける主人公。
高校生の頃この小説を読み、「高原のサナトリウム(療養所)」というものに淡い憧れまで持っていました。
映画ヒロインの名前は「菜穂子」ですが、堀辰雄の作品に『菜穂子』もあります。

この小説の卷頭にポール・ヴァレリーの
“ Le vent se lève, il faut tenter de vivre. ”という詩があります。
(映画の重要な場面で原語(フランス語)のまま出てきます!)
これを日本語訳すると「風が起きた。生きようと努めなければならない。」という意味になります。
でも堀辰雄の『風立ちぬ』では語り手がその詩を訳して「風立ちぬ、いざ生きめやも」と言うのです。
文語文法で訳すと「生きめやも」というのは「生きようか、いや、斷じて生きない、死のう」という意味になります。
主人公にこの言葉を語らせることはないのだから堀辰雄の日本語訳は誤訳だとする説があります。

この問題に、宮崎駿監督はこう答えを出しているのかもしれないと思いました。
「生きねば。」

生きているんだから、生きている限り、楽しく精いっぱい生きようと思いました。

堀越二郎、堀辰雄、そして私にも「堀」つながりが。

エンドロールに流れてくるユーミンの「ひこうき雲」、この映画にあまりにもぴったりです!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たいです! (きらら)
2013-07-23 00:11:54
これは是非観たいです。
そうそう、藤岡出身なんですよね。

初日行こうかと思ったのですが、本一の試合をTV観戦していたので、行けませんでした。
おまけに、PC壊れてWindows8で涙目になっていたもので
さすがにいつもよりは入ってましたか。
ポケモンはすごい混雑らしいです。
私は、GLAYライブ終わってから行く事にします。
今はとても集中できそうもないので
holyさま (皐月)
2013-07-23 12:49:19
懐かしい場面、状況の連続で、しばし昔に帰りました。
娘も親娘で、同じ日に観てたようです。
帰ったらメールがきてました。
有難うございました。
きららさま (holy)
2013-07-23 20:05:41
昨日はペアサービスディだったので、お二人連れも多かったです。
楽しく見てこれました♪

GLAY北海道ライヴ、いよいよですね!!
存分にお楽しみくださいね。

本一野球部、今日もまた勝ちましたね!!
ひょっとするとひょっとする??
ピッチャーが良いので打たれないですよね。
皐月さま (holy)
2013-07-23 20:09:53
ご一緒いただきありがとうございました。
皐月さんとのおしゃべりは本当に楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいます。
いい映画でした。
生きている限り、楽しく精いっぱい生きようと思いました。

やっと見てきました (学さん)
2013-08-03 18:58:15
最初は混んでいるからと敬遠していましたが、先週に風邪をひき、やっと回復したので、今日見てきました。
感想は、今までのジブリアニメを混ぜたような、それなりには感激しましたが、初期作ほどではないような。
でも、今回のがアニメで良かったです。観劇であんなに煙草を吸われたら、私は5分といられないでしょう。
学さま (holy)
2013-08-04 09:49:56
本当に喫煙シーンが多かったです!
ほんの少し前は、電車でもレストランでも職場でもみんなタバコを吸っていたのが、
今ではなんか信じられません。
私もジブリ作品の最高峰はナウシカだと思っています。
見るたびに新しい発見や感動、気付きがあります!
なかなかこれを超える作品が、私にとってはないかなぁ~。

コメントを投稿