本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

イルミネーション

2020-11-22 | いろいろ
9月にマリーゴールドを見た「マリーゴールドの丘」でイルミネーションが始まったそうなので、
買い物帰りに夫とちょっと寄ってみました☆

何年か前にも見に行きましたが、かなりスケールが大きくなっていました!!
 
 
日曜日だったためか思っていたより多くの方が来ていましたが、家族連れの方がほとんどでした。
3連休ももちろん自宅、出掛ける時は自分の車、近場、短時間、家族だけ、で過ごしています。

昨夜のTV1時間番組でこの市が紹介され、この界隈の視聴率はとても高かったことでしょう!
番組に登場したすべての物・場所がわかり、知人や友人が何人も登場したので面白く見ましたが、
他の地域の方にとって興味深かったかは・・・。

ただ、以前も記事にしましたが国文学者「塙保己一」がこの地生まれと知った時には驚きました。
日本文学、特に散逸・紛失していたかもしれない古典文学にとっては、とてつもない大偉人!
加えて、20字×20行の400字詰め原稿用紙の原型も塙保己一の編纂した『群書類従』からで、
このことを出演者の美術評論家 山田五郎さんがご存じで、流石と思いました。

埼玉県の三偉人の塙保己一も渋沢栄一も、生まれは本庄市・深谷市と埼玉県北部なのですが、
故郷であまり話題にならないのは、2人とも10代のうちに東京へ出てそちらで活躍したからなのでしょうか。
来年の大河ドラマ『青天を衝け』の主人公 渋沢栄一の生まれ故郷 深谷市では、
「渋沢栄一 深谷大河ドラマ館」が来年2月にオープンするそうです!
埼玉県県北部も頑張っています!
コメント   この記事についてブログを書く
« 全米図書賞 受賞!翻訳文学部門  | トップ | WiFi »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿