今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

接種証明書アプリ

2021-12-25 | いろいろ
デジタル庁と厚生労働省が12月22日に公開した、
iPhone(iOS)向けの「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」ダウンロードしました。
始まった直後はきっと不具合が出てくると思ったので、少し待ちました。
マイナンバーカードを使って、あっという間に簡単に接種証明書が発行され、
これで紙の証明書の行方を心配しなくて済みます。

iOS以外のアンドロイド端末の方は、後日配信されるのかな?!
これでますますスマホとマイナンバーカードを持っている利便性が強調されますが、
両方とも持たない方への対応は、従来通りアナログなのでしょうね。
お財布を持たない日はあってもスマホを持たない日はありません。

引き続き掃除を毎日少しずつ続けていて、今日は照明器具の掃除。
 
古いノートPC(一度3台処分してまだこんなにあった!)もドリルで穴を開けてもらって処分!
懐かしい富士通FMVとソニーVAIO、Windows何バージョンなのかもうわからないぐらいです。
今使っているのは、夫と私それぞれにWindows10を1台ずつですが、
最新バージョンWindows11へのアップデートは、スペック上、出来ないようで残念…
Windows95からもう何台使ったかわからないほどですが、大事な仕事道具なので!

我が家の玄関にちょっとだけクリスマスデコレーション☆
 
クリスマスも、ピスタチオモンブラン(お初)とお寿司、チキンでこじんまりと。
子どもが小さい頃は祖父母4人を招いて、我が家で盛大にパーティーをしましたが、それも今は昔。
この近隣にクリスマスムードは皆無で、もう10日ほど前からお正月用品がメインで売られています。
家族が帰省する家庭が多い地域なので、2年ぶりのホーム新年会を皆さん心待ちにしているでしょう♪
終業式が早かったこともあり「あれっ?クリスマスまだ終わってなかった…」という感じです。
どうか、感染者が増えずにお正月を迎えられますように!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらら)
2021-12-25 21:46:35
Androidですが、22日に発行できましたよ。
ところが、母の入院する病院で提示したら、看護師さんはフリーズして、コピー取れないどうしようって言って、手書きしていました。
その事を、病院勤務の友達に話をしたら、そんなの提示されても困ると言われました。
正式の証明書なのに、まだ紙を持参しないといけないのでしょうか???
返信する
きららさま (holy)
2021-12-25 23:01:12
Androidでも同じように使えるのですね。
飲食店やイベント会場等では目視で確認で良いのでしょうが、
書類を残すことが必要なところもあるのですね!
紙証明書を捨てなくて良かった・・・
アプリだけでOKとなって欲しいですね。
返信する
私は色々と騙されました (学さん)
2021-12-26 10:10:13
「新型コロナワクチン接種証明アプリ」ですが、私はiPhoneのAPP Storeで「ワクチン 証明」で検索したら最初に「新型コロナワクチン接種証明アプリ」と出てきたので、それを入れたら、「ワクパス」と言う民間会社のアプリでした。騙されて個人情報と接種情報を入力し、マイナンバーカードも撮影させられました。
「内閣府」と「デジタル庁」に、詐欺ソフトの事を連絡し、APPLE社にこんな詐欺ソフトを載せないで根絶するように依頼しました。
「個人情報を入力」は詐欺ソフトです。デジタル庁のは、マイナンバーカードのスキャンだけで全部の情報が確認できます。

追伸です。我が家のiPhoneでは素直にマイナンバーカードを認識しました。
ところが、アンドロイドでは、何度やってもマイナンバーカードを認識しない。
iPhoneと違い、アンドロイド携帯は機種によってカードを認識する位置が違うとか。
こんな簡単な事はあらかじめ「iPhoneはこの位置ですが、Androidは機種毎にカード読み取り位置が違います」と明記しておいてほしいです。

・Androidの方:機種ごとのカード読み取り位置(マイナポイント事務局ホームページ) (https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/androidfaq.html#position)
返信する
学さま (holy)
2021-12-26 16:19:44
こんにちは、コメントありがとうございます。
私も同じように検索し、似たようなアプリがあることに気が付いてデジタル庁HPの公式アイコンを確認しました。
マイナンバーカードの撮影までされてしまったとは!危ないですよね。
公式HPではiOS用のアプリと書いてあったので、Android端末はどうなのかな?と思ったのでした。
コロナが落ち着いている今だからこそ、関係省庁は対策を万全にしてもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿