今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

インフルエンザ

2016-11-21 | 学校のこと
週が明けてみると、本校でインフルエンザが猛威を振るっている状態に!
教員・生徒、合わせて100名ほどがインフルエンザとその疑いで欠席し、
急遽、授業は午前中のみで終わり午後は全校放課となりました。
一番心配しているのは、来週初めから2年生全員が沖縄へ修学旅行に出発すること、
その2年生が一番調子が悪く、ハラハラです。
水曜日の祝日で、一段落すればいいのですが・・・
時期的には少し早いし、高校生は体調を崩すことが少ない世代でいつも元気いっぱい、
今までこんなことはなかったのに、本校だけ一体どうしたのだろう?と不思議な気がします。

おかげさまで私は今のところ元気です!
以前、何度もインフルエンザに罹りましたが、免疫が出来たのか最近は罹っていません。
予防注射も、我が子たちの受験が終わってからは一度も受けていませんが大丈夫。

今年はA型が流行しているらしく、うつりやすいので注意だそうです。
うがい、手洗い、人ごみへ行かない、罹った人はもちろん予防のためにもマスクを着ける、
十分な睡眠と栄養、こういう当たり前のことでかなり防げるそうです。
皆さんもどうぞお気を付けください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100名!? (Kyon2)
2016-11-22 17:56:04
物凄い人数ですね。地元のニュースになりませんでしたか?
学校は一番広まりやすい場所ですから、一人罹って登校してきたらもうアウトですよね。
私も4~5回は罹っていると思います。予防接種を受けても受けなくても罹ります。(笑)
去年はひどい目に遭いましたので(笑)今年は受けました。
返信する
Kyon2さま (holy)
2016-11-22 23:35:06
今日は昨日の1.5倍の欠席者となり、また午後は放課、木曜日は修学旅行を控えている2年生だけ休校となりました。
生徒・教員の10人に1人が欠席している状態です。
登校している生徒・教員の多くがマスクをしていて、ちょっと不気味な感じもします。
予防注射を受けていても感染する時があるのですよね。。。
返信する

コメントを投稿