本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

小春日和

2020-11-17 | いろいろ
11月とは思えないほど暖かな晴天の日が続き、連日20℃以上、
こんな小春日和が続くと心身共に過ごしやすくて良いですね。
我が家の紅葉もとても綺麗です。

今日は、半年遅れで実施された仕事先での健康診断の結果が返ってきました。
若い頃はずっと正常範囲内で全く気にしていなかった診断結果が、ここ数年微妙な数値になり始め、
健康診断の日に向けて体重や食生活を気にしたりするようになっています。
でも、食べることや美味しいものが大好きなので、これが結構辛い!
今年の結果は完璧ではありませんでしたがここ数年では一番良く、ホッとしました。
一番良くなかったのはストレスMAXだった2年前の春、やはり心の安定は最重要ですね。

一日1万歩を歩くことは、自宅待機中は出来ましたが仕事が始まってからはとても無理!
それで、週に1.2回ヨガを始め、毎日2回、午前・夕方に15分間の早歩きを続けました。
何とか許せる範囲までやっと体重も落ちたのですが、2.3㎏減らすのが何と大変なことか。
体重が増えるのはアッという間なのに・・・
健康診断が無かったら、ずっと好きなように食べ体重も増え続けているに違いない。

孫たちを見ていると、生まれたての身体の綺麗さにいつもうっとりしてしまいます。
肌はツヤツヤすべすべでシミ一つなく、瞳は澄んで白目は青いほどです。
比べて自分はもう数十年も使っている身体、少しずつガタが出てくるのは仕方なく、
これが年月を経た自分なのだから大切に使ってあげなくては、と思うようにしています。
でも、心だけは老いないようにずっと若々しく!
コメント   この記事についてブログを書く
« 和懐石 | トップ | プロジェクションヨガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿