本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

生まれました!

2020-10-29 | いろいろ
昨夜、我が息子夫妻に二人目の赤ちゃんが生まれました!
母子ともに健康だそうで何より、3226gの女の子は初の令和生まれファミリーです♪
一人目の時には14時間もかかって大変な思いをしてやっと生まれたのですが、
今回は陣痛3時間で生まれ、とっても華奢なママなのでいく分回復が早いかと一安心です。

このコロナ禍、春先に妊娠がわかった時からみんなでとても心配していて、
特にママは1歳児のお兄ちゃんの育児・仕事をしながらの妊娠でとても大変だったことでしょう。
住まいは県都で、この県でダントツに感染者が多い駅で電車の乗り換え、
在宅勤務にしていただいた期間があったり、早めに育休に入ったりもしました。
息子は春からずっとマイカー通勤に切り替え、家族ぐるみで気を付けながらやっとたどり着いた出産、
無事に生まれた喜びはさらに大きいです。

でも、春から病院へは妊婦さん以外は立ち入れず、せっかく生まれたのに会いに行けないなんて!
もちろん立ち合い分娩も出来なかったそうで、心細かったかもしれませんね。
まぁ、私の時には夫の立ち合いや検診への付き添いなど1度もありませんでしたが・・・

さらにビックリしたことに、パパである息子は今日から1ヶ月の育休を取るらしい!!
今は、そんなことできるんだ!!
時代は変わりました・・・羨ましいです。

これで、6歳児男子、4歳児女子、2歳児男子、0歳児女子と、4人のおばあちゃんになりました!
娘のところも息子のところもお兄ちゃんと2つ年下の妹、いとこ同士も一緒に遊べて良いと思いますし、
生まれ年が2014年、2016年、2018年、2020年とわかりやすくて覚えやすいのも良かったです。

今日は十三夜、綺麗な月の少し上の方に火星も見えていました。
 
花より団子♪
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ミノムシ | トップ | 図書館だより「Library News ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goonoriko2006)
2020-10-29 22:10:59
おめでとうございます㊗️
大変な時期で皆さんが心配されてる中で
無事に産まれたお孫ちゃん、女の子なんですね
すぐに会いに行かれなくて悔しいですね
家族が増えて楽しみがより多くなりますね
goonoriko2006さま (holy)
2020-10-30 09:58:22
いつもありがとうございます。
お兄ちゃんと妹、その関係が今から目に浮かぶようです。
マスクや消毒液はどこにも無いし、会うのも何かを渡すのもかなり躊躇して、心配ばかりの1年でした。
新しいファミリーに会えるのを楽しみに待っているところです♪

コメントを投稿