今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

季節

2018-12-05 | いろいろ
先月木枯らし1号が吹かないまま12月になり、経験したことのない暖かな日が続きますが、
生き物たちは季節の変化を教えてくれます。

昨年、東京ドームのらん展で購入した胡蝶蘭が、また花を咲かせてくれました♪
花が終わり全部落ちたら下から2節残して花の茎を切り落とし、室内で夏を越させると、
秋になり新しい花の茎が古い茎や根元からも出てきて、5本もの花の茎が伸びてきました!
そのそれぞれに5~7個の蕾を付けていて、合わせて30個ぐらいの花が咲きそうです♪
以前2年間ほどこうやって2度咲きさせたこともあり、胡蝶蘭の生命力の強さを感じます。
 
春の記念日にいただいた花(名前が?)や別の胡蝶蘭も同じように花茎が伸び蕾がついています。

夏の間は外に出しているシャコバサボテン2種も毎年綺麗な花を咲かせてくれます。


庭では、春先枯れそうになって大きく選定したキンカンが、たくさん実をつけ始めました♪
しばらく楽しんだ我が家の柿がついに終わり、これからは大好きな柑橘類が美味しい季節です。
 
今年も友人から「紅まどんな」という愛媛のブランドみかんをいただきました。
皮がむけないほど薄く、とっても甘くて実がゼリーのようにプルプルで美味しいです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿