本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

善光寺 御開帳

2015-05-17 | いろいろ
今日、友人4人で長野市の善光寺へ行ってきました♪
(某ブログにも同じ記事を書いていますが、同一人物(私)による記事です)

前回行ったのは7年前のちょうど同じ日、あの時からもう7年も経ったのだと思うと、本当に年月の流れは速い!!
7年ぶりの御開帳、今年行かなければ7年後はどうなってるかわからないから!とお約束を言いつつ。。。
初めて北陸新幹線「はくたか」にも乗りました!!
善光寺へは何度か行ったことがありますが、電車で行くのは初めてで、駅の立派さにもびっくり。

善光寺御開帳は7年ぶり、それに加えて北陸新幹線の開通、そして先週のドローン落下事件でも話題となり、
特に日曜日の混雑は覚悟してきましたが、やっぱりかなりの人出でした!
でも、素晴らしい天候で爽やかな風が吹き、おしゃべりしながらなので45分待ち(!)もそれほど苦にならず。
回向柱に両手をついて、今までの日々への感謝、そしてこれからの日々への願いを込めてきました。
私の掌→大回向柱→白い善の綱→五色の糸→金糸→御本尊の御身代わりの前立本尊の右手→
秘仏である御本尊「一光三尊阿弥陀如来」へと想いは伝わったはず!



日曜日なので街を上げて各種催し物があり、篠ノ井大獅子奉納や、ブラスバンド、二胡の演奏、フラダンスなど、
門前町通り沿いでのイベントを観たり、お店に寄ったりしながら、一日中楽しめました。

もちろん、信州そばやおやき、そばソフトクリーム、えんめい茶など、食のお楽しみもいっぱい!
人気の蕎麦屋で食べようと、開店前から並んで待ちました。



その後、帰り道だからと軽井沢・プリンス ショッピングプラザまで新幹線に乗って、
お店の閉店時間の7時まで、ショッピングやらティータイムを楽しみました!
7年後も一緒にまた必ず行こうね♪と約束しました。

朝から夜まで、一日本当に良く楽しんで、
iPhoneのヘルスケアをみたら、今日一日で17,312歩、14.5kmも歩いていてビックリ!!



友人とおしゃべりしながら楽しんで歩いていると疲れないし、それほど苦もなりません。
平日はそれほど身体を動かさない私ですが、休日毎に良く歩いています!
コメント   この記事についてブログを書く
« 花ざかり | トップ | スポーツ大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関連するみんなの記事