今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

分散登校

2022-02-17 | 学校のこと
高校は全面オンライン授業から学年別の分散登校となりました。
今日は2年生が登校、授業は2教室に分かれて受けることになりましたが、
生徒たちはとても元気で、友達に会ったり直接授業を受けられることがとても楽しそうです。
3年生は元から自宅研修期間なので、後は卒業式とその前日に登校するだけです。

図書館にも、昼休みには清掃担当、放課後には図書当番の図書委員、常連さんが次々と訪れ、
1学年のみの生徒たちだけでしたが、学校に活気が出ました♪
コロナ禍の2年間、今の2年生の入学式は6月でした…
その2年生の言う事には「卒業までに1度で良いから学食でお昼を食べてみたい!」と。
中学校卒業直前の3月初めに全国の小中高校が休校となり、卒業式もあたふただったそうです。

全面オンライン授業期間は部活動も全て中止していました。
運動部の生徒たちは、小さい頃からずっと同じ競技を続けてきた生徒が多いので、
この10年でこんなに長い期間練習をしなかったことはないと言っていました。

オミクロン株のピークは過ぎたということでちょっとひと安心ですが、
今日亡くなられた方は271人と過去最多となってしまったのが気になります。
現在の東京都の累計感染者は85万人、都の人口1400万人の中で16人に1人が感染していて、
もはやいつ誰が罹ってもおかしくない状況ですよね。
感染に気を付けながら、コロナ収束と暖かい春の訪れが待ち遠しいです。
画像は図書館からの今日17:20頃に群馬の山々に太陽が沈んだ画像、日が長くなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿