今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

鈴木るりか 著 『さよなら、田中さん』

2018-05-01 | 本の紹介
今日から5月、木々の緑や花々は美しく素晴らしい天気で、今日は心身ともにすこぶる調子が良いです♪
学校はカレンダー通りなので出勤していますが、8階からの緑あふれる景色に癒されます。

4月の読書は以下の7冊、1月からの4か月で33冊読了と順調な読書生活が続いています。
holyの本棚 - 2018年04月 (7作品)
塔と重力
塔と重力
上田岳弘

読了日:04月02日

路上のX
路上のX
桐野夏生

読了日:04月08日

ふたご
ふたご
藤崎彩織

読了日:04月13日

powered by Booklog

今日紹介したいのは鈴木るりか 著 『さよなら、田中さん』(小学館)、著者の鈴木さんは中学生です。
各界のスーパー中学生ブームに乗ってとか、経験値の少ない年齢で何が書けるのか?とか、
少し意地悪な気持ちを持ちながら読み始めましたが、その思いを覆される素晴らしい作品でした!
少しも引っかかるところのない文章力、構成力、深い人物描写など、大人顔負けの作品に驚きです。
それもそのはず、小学生を対象にした文学賞「12歳の文学賞」で、
鈴木さんは小学校4年から6年まで、3年連続で大賞受賞しているキャリアの持ち主です。
『さよなら、田中さん』は、受賞作に大幅加筆した作品と書き下ろしからなる短編連作ですが、
楽しいだけではない小学生の毎日の描写、これを13歳の中学生が書いたとは、精神年齢はもう大人ですね。
好きな作家は志賀直哉、吉村昭、たくさんの小説を読み込んでいると思いました。
プロ作家の石田衣良さん、あさのあつこさん、俵万智さん、道尾秀介さん、西原理恵子さんらも絶賛、
子どもはもちろん、大人の読みにも耐えうる泣かされる作品でした!
鈴木るりかさんの将来が楽しみです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (ジョニーA)
2018-08-09 00:28:35
★マイブログに、トラバ&リンク&引用、貼らせてもらいました。
不都合あればお知らせください(削除いたします!)
なにとぞ宜しく、お願いいたしまっす!
ジョニーAさま (holy)
2018-08-09 15:11:42
コメントありがとうございました。ブログ拝見いたしました。
この私の記事を見つけて、拙い私の感想を載せていただき、こちらこそ感謝です。
このままで何も問題ありません。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿