本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

雑司ヶ谷からネコ写真展へ

2015-05-31 | アート
所用があって都内へ。

用事が済んだあと、近くの雑司ヶ谷を散策してみました。
娘が学生の頃近くに住んでいたのですが、一度もこちら側へは来たことがなかったです。
一度乗ってみたかった都電荒川線にも、初めて乗りました♪



ブリュッセルに住んでいた頃は毎日乗っていた路面電車(トラム)、乗っていて楽しいです。

雑司ヶ谷の鬼子母神堂へと続く大門ケヤキ並木、樹齢400年もの大木が緑の木陰を作っています。
参道にはつい足を止めたくなる味わいのある小さなお店が並んでいて、
手塚治虫氏が一時住んでいたという並木ハウスもありました。

鬼子母神堂は安土桃山時代に創建され、安産・子育てで有名らしいです。

 

武芳稲荷の赤鳥居がずらりと並んでいました。
のんびり散策して、リフレッシュ出来ました。

その後、日本橋へ移動し、デパートで開催中の写真展「 岩合光昭の世界ネコ歩き」へ。

 

この写真展は明日までということもあってか、もう大変な人出!
広~いグッズ売り場も人でごった返しています!!
200枚ほどの写真パネルが展示されていますが、どのパネルの前も人でいっぱいでなかなか進みません。
この写真展はNHK BSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の写真がメインですが、
私はこの番組が好きで良く見ています。
動物写真家・岩合光昭氏がヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジアなど世界15地域で出会ったネコたちです。
私は猫が好きですが、猫好きでなくてもきっと写真に魅入られるはず!
どの写真の猫も、とってもいい表情をしています。
可愛いだけでなく、猫の個性まで感じるような写真がいっぱいでした。
我が家の愛猫チコに似ている白猫もいて、思わずそのグッズを買ってしまいました♪

帰りがけ、新館のフォートナム&メイソンへ、ここでも楽しみな用事があったのです♪
以前、ティールームでアフタヌーンティーを楽しんだこともあります。
ちょうど15時を回ったところだったので、焼き立てのアップルパイ(大好き!)を買って帰りました。
東北産の紅玉を、このお店の代表的な紅茶「ロイヤルブレンド」で煮込んでいます。
レーズンも入っていて、パイ生地はバターの香りたっぷり、美味しいです。

 

好きなだけ切って食べられると、キケン!止まらない。。。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ツバメスイセン | トップ | 図書館だより 「Library News... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑司が谷からネコ写真展へ (りん)
2015-06-05 19:49:01
岩合光昭さんの世界のネコは大好きで録画しても見ています。
ネコの表情が豊かで幸せになります。
娘の大学が王子にあったころ荒川線には良く乗りました。
随分綺麗になりましたね。グリーンの色でした。
懐かしい思い出です。楽しく読ませていただきました。
りんさま (holy)
2015-06-06 10:52:13
この番組、楽しいですよね♪
世界中で猫は愛
され、気ままに生きていると思えます。
荒川線、初めて乗りましたが街並みを見ながらでいいですね。
新しい車両で、快適でした♪

コメントを投稿