本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

図書館だより 「Library News 5月号」

2020-05-07 | 司書室より
連休明けの今日、図書館だより「Library News 5月号」を全校に配信いたしました。
こちらです。Yahoo版 Google版
生徒たちのいない図書館はひっそりし過ぎていて淋しい・・・

今月号の特集は「発表!第17回 本屋大賞」、先月発表された本屋大賞の紹介です。
1位から5位までの作品は本校図書館にありますので、ぜひ生徒たちに読んでもらいたいです。
発掘部門「超発掘本!」の『無理難題が多すぎる』土屋 賢二 著(文春文庫)、
「翻訳小説部門」第1位の『ア-モンド』ソン・ウォンピョン著(祥伝社)も、
とても面白そう♪
こちらも図書館に入る予定です。

学校再開後に生徒のみんなが新刊本をすぐ借りられるよう図書を用意して待っています。
話題の本を数多く入れましたので、楽しみにしていてくださいね。

「今月の作家」は新型コロナウィルスの影響で著作『ペスト』が世界的にベストセラーになり、
注目を集めているフランスの作家アルベール・カミュを取り上げました。
代表作の一つである『ペスト』の出版は1947年 、私は未読ですが興味あります。
フランツ・カフカの『変身』とともに代表的な不条理文学として知られています。
カミュは1957年に40歳台前半でノーベル文学賞を受賞しますが、
46歳という若さで交通事故のため亡くなってしまい、今年はカミュの没後 60 年にあたります。

今日は満月、朧月夜です。
  
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 緊急事態宣言 延長 | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水口栄一)
2020-05-09 07:59:19
私はボランティアでマイクロライブラリーをしています。今回の新型コロナウイルスの影響で休館中です。一日も早く終息することをお祈りしています。
水口さま (holy)
2020-05-09 12:53:27
拙ブログを読んでくださり、またコメントいただきありがとうございます。
公立図書館も休館中のところがほとんど、本好きの子どもたちにとっては辛い日々ですよね。
子ども向けのマイクロライブラリーですか?
場所はどこかしら?お近くであれば、いつか是非伺いたいです。

コメントを投稿