本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

敬老会

2019-09-16 | いろいろ
先月、可愛らしい招待状が届きました。
夏の間、一人で我が家に1週間泊まっていた5歳の孫からの「敬老会」へのご招待。
少し間違っている字がとっても愛おしい。。。

午前中からの会だったのですが、気が急いて特急で行ってしまいました!
毎年、年長さんクラスがおじいちゃんおばあちゃんを招待して楽しい会をするそうです。
年長さん40名(保育士さん4名)に対して、自治会の方4名と祖父母は20人以上来ていたようです。
広いホールで円になって待つ私たちの元へ、元気な掛け声とともに手作りお神輿を担いで40人が登場!
目の前を通過した時に小声で声をかけると、ニコッとしながらもちょっと恥ずかしそうに照れてるー。
それから、盆踊りや流行っているFoorinの「パプリカ」ダンス♪

その後、一緒にわらべうたで手遊び、懐かしい遊びでけん玉や百人一首での坊主めくり、折り紙、
ちょっとビックリしたのが、孫はひもを使って上手にコマが回せること、知りませんでした。
対抗戦で玉入れをしたり、絵本を読み聞かせたり、あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。
最後には一緒に美味しい手作り給食をいただき、カレーライスをおかわりする行列が!
いやー、5歳児はパワーのかたまりですね。
保育園での友だちと一緒にいる時の姿を見ることが出来、とても楽しかったです♪

園長先生初め先生方の子どもたちへの愛情が感じられる、温かでとても素敵な保育園です。
来月は運動会へ行かなくっちゃ♪
ふと淋しくなる瞬間が時折訪れますが、元気な孫たちの姿にパワーをもらって元気を出そう!



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 雷雨 | トップ | ラグビー ワールドカップ2019 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田島初美)
2019-09-17 06:06:19
いつも楽しく拝見させていただいています。

お知り合いになってから 何年経ちましたか! お互い孫を持つ年齢になり 嬉しそうに孫の話をなさる方の気持ちが 今やっとわかるようになりました。
うちの孫は 天才か(大爆笑) なんて思う 孫馬鹿もいい加減にせい ❗️
結局 孫は 2人はフランス 娘の子は まだ 歩けない! 婆さんお互いに 元気で 楽しい人生を過ごしましょう。
初美さま (holy)
2019-09-17 22:25:05
私も初美さんの活動的なFB拝見しています。
想像していた以上に孫って可愛いですよね!
たまに会ってただ可愛がっているだけで良いという気持ちの余裕でしょうか?!
お孫さん、フランス語が話せるようになるのですね♪
素敵です~♡
孫一辺倒ではなく、自分の生活も楽しく充実させたいと思っています。

コメントを投稿