本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

TVアニメ 「ピアノの森」

2018-04-17 | 音楽
TVは春の番組がスタートしました。

面白そうな音楽番組が2つスタートしました♪
一つは漫画『ピアノの森』のアニメ版。
作品中のピアノは反田恭平さんの演奏で、アニメ映像の弾く手は反田さんの手を3Dにしているそうです。
漫画はチラッと見ただけで最後まで読んだことはありませんが、
森の中で壊れたピアノをおもちゃ代わりにして育った海君が、
やがてショパン・コンクールで世界に挑むまでの姿を全24話で描く、感動のストーリー。
ちょっと恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』にも似ています。
今、2回終わったところですが、これからが楽しみ♪
そして、全26巻を大人買いしてしまいそう!

原作は第12回(平成20年度)文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞を受賞していますし、
アニメーション映画作品は第31回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞にノミネート、
今までも評価の高い作品です。

もう一つはBSの「恋するクラシック」という肩ひじ張らないクラシック音楽のトーク番組。
司会にさだまさし氏のお嬢さんでピアニストの佐田詠夢さんの司会がのほほんとしていて良い感じ。
第1回のスペシャルゲストは何と世界的フルーティストのエマニュエル・パユ氏が登場しました!
私は、以前パユ氏の演奏会へ行き、演奏前にすぐそばでランチをいただきました♪

朝ドラ「半分、青い。」は、先週までの子ども時代の子役の二人とその家族がとても楽しかったですが、
今週からは佐藤健くん(♡)が登場して、これからますます楽しみ♪

私は美術や音楽の芸術番組、そして映画とニュースぐらいしかTVを見ませんし、
3月までのTVドラマは木村君主演の「BG」と「anone」しか見ませんでした。
木村くん、今までのイメージを変えようと相当頑張っていた気がします!
4月からもドラマは何も見ていませんが、面白そうなものがあったら教えてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新井紀子 著 『AI vs. 教科書... | トップ | 記念日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事