今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

大掃除

2007-12-27 | いろいろ
なかなか始める気にならなかった我が家の大掃除、
やっと今日から始めました。

昨日、の仕事場での大掃除をしました。
スタッフ全員で朝から集合して、途中みんなでランチ。
午後もいろいろ片付けて、夕方から忘年会
その後、入りたい人は温泉♨へというお楽しみ付きの大掃除でした。
写真はその会場ですが、
私はしっかり岩盤浴まで入って帰りました。
こんな大掃除なら、みんな一緒にワイワイしながらヤル気になりますよね。

その勢いで今日から我が家も大掃除。
子どもたちが手伝ってくれた頃は、我が家のビッグイベントでした。
家中の家財道具を庭に全部出してのワックスがけ
網戸もサッシもはずしての窓拭き。
外に出した家財道具の中でおにぎり食べたりして、何か楽しかったです。

海外では、お正月は祝日の一日に過ぎません。
12月31日も1月2日も普通に仕事。
その代わり、Christmasがビッグイベントなのですね。
だから年末の大掃除もしないのです。
いいなぁ~と言ったら、イースターの頃に徹底的に掃除するのだそうです。

まぁ、東西を問わずいつかはやらなければならないのですよね。
日本人の血が騒ぐのか、
大掃除をせずにお正月を迎えてはいけないような気がしますよね。
今日は年賀状を印刷しながらのカーテンの洗濯と窓拭き。
きれいになると気持ちいいし、心もスッキリ
夕方には、美味しいお料理の差し入れもあって元気回復!
でもあと2日はかかりそうです。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愉しい大掃除 (皐月)
2007-12-27 21:42:52
なんでも 愉しくやれば 苦にならない と言う事でしょうね。
確りお家の大掃除も されるんですね。お天気が続くといいのですが。 がんばってね。
皐月さま (holy)
2007-12-28 20:42:23
今日も雨が降らずに助かりました。
でも、体のあちこちが痛い。。。
普段あまり体を動かしていないのがバレバレです。
何しろ右手の手のひらが痛いのですから

コメントを投稿