今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

コードレスクリーナー その後

2019-07-14 | いろいろ
2年半ほど前にダイ〇ンのコードレススティッククリーナーを買いました。
とても使い勝手がよく、性能も大満足!・・・のはずだったのですが・・・

このメーカーは2年の保証期間があり、通常の電化製品は1年間が普通なので素晴らしい、
と思っていました。
が、使い始めて2年が過ぎたころから、バッテリーの持ちが悪くなってきたのです。
自慢じゃありませんが、この掃除機を使って徹底的に家中を掃除するのは1週間にほぼ1度、
ですから、フル充電した回数は100回程度だと思うのです。
フル充電で40分以上使えて家中が掃除出来ましたが、2年を過ぎたころから徐々に駆動時間が短くなり、
先週はフル充電していても10分足らずでバッテリーが無くなってしまうのです。
それも、ランプが3つ点灯している状態からいきなり点灯0に・・・

これって、あまりにもおかしいのでは?と思いカスタマーセンターに連絡してみました。
(Q:カスタマーセンターの方 A:私)
Q:お部屋は毛足の長い絨毯のお部屋が多いですか?
A:ほとんどの部屋がフローリングで、畳の部屋が1間です。
Q:フィルターのお掃除はされていますか?
A:必ず毎月洗浄掃除しています。
Q:とても暑いか寒い部屋に掃除機自体を置いていませんか?
A:人が住んでいる普通の温度帯の部屋です。
Q:バッテリーの劣化が考えられますので、新しいバッテリーを1万円でご購入してください。
A:掃除機自体が7万円以上したのに、さらに2年ごとに1万円かかるのですか?!
Q:最新式のコードレスクリーナーをお得価格でお買い求めいただけます。
A:・・・

掃除機の性能自体はとても良くて大満足だったのに、残念すぎます。
1年に1,2度モデルチェンジしていることといい、2年前のものが今や半額で売られていることといい、
これって携帯電話とまるで同じ、そしてクリーナーの2年縛りみたいなもの?!
安くなっている過去のタイプのものは、すでにバッテリー機能が落ちているかもしれないので、
買われないほうがいいかもしれません。
(それで安いのかとも、と一人納得!?)

このままダイ〇ンで買うのは癪なので、容量が2倍ある正規品ではないバッテリーをネットで買いました。
あまりにも安いものはさすがに心配なので、ある程度高価で(それでもダイ〇ンより安い!)
保証期間が1年あるものを。
もし本体に不具合が出ても保証期間過ぎているから、どちらにしても修理費がかかっても仕方ない、
と思い使い始めましたが、快適に長々時間使えています♪
頭にきて掃除機を捨てないで良かった・・・次は、普通の掃除機にしようかな・・・
前の、国産のメーカーのものは15年使っても壊れなかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿