本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

チョコレート

2020-10-11 | 美味しいもの
昨年オープンしたチョコレート専門店「Le Cielbleu ル・シェルブルー」に時折行っています。
私がベルギーに4年間住んでいたことを知っている知人から
「ベルギーのチョコレート店で修業した人が開いているチョコレート専門店が隣市にあるよ。」
と教えてもらい、一度行ってみたらあまりに美味しくて感激し、季節ごとに通うように・・・

お店はこじんまりとしていて、女性パティシエがお一人でやっていらっしゃいます。
彼女に「私もベルギーのブリュッセルに住んでいたんですよ。」
と話しかけるとお互いに盛り上がり、話すうちに当時の我が家の近くのお店にいらしたことが判明!
私たち在住時には無かったのですが、日本人パティシエのチョコレート、ケーキ、のお店で、
どうしてもベルギーのそのお店で働きたいと誰の紹介もなく直接電話してお願いしたのだとか!
そこで修行した後、県内でも有名なチョコレート店「Chant d'Oiseau シャンドワゾー」で働き、
昨年独り立ちして自分のお店を出したのだそうです。
その行動力とパティシエとしての思いに感動しました。

冬にお店に行った時、チョコレートをいくつか買ってみたところとっても美味しかった♪
私はベルギーに住んでから、手作りチョコレートの美味しさに目覚めました。
ここにはチョコレートだけではなく、美味しい各種アイスもあります。

夏には「桃のアイス」
フランスの赤桃と白桃をブレンド、和歌山県産の桃のコンポートがゴロゴロ入った桃のソースと。
 
今日は「モンブラン」
茨城県産の栗とフランス産栗のペーストをブレンド、栗のシロップ煮を混ぜ込みペーストを絞って。
美味しーい♪

季節のフルーツを使ったアイスを含めて常に10種類以上あり、他県や県南ナンバーの車も!
 
第4のチョコといわれているルビー・チョコ、ナッツと一緒でこれも美味しいです♪
久々の美味しいもののお店記事でした。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日 | トップ | 文化部の活躍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿