本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

ストリートピアノ

2019-11-08 | 学校のこと
学校の正面玄関内ホールに、近ごろピアノが設置されました。
最近はやりの「ストリートピアノ」です。
ちょうど私が通りかかった時、男子生徒が弾いていて、ホールがとても素敵な雰囲気に♪
 
このホールは2階までの吹き抜けになっていて、音が良く響いていました。
その時、楽譜をiPadで見ていて、時代は変わった・・・とも思いました。

このピアノは、生徒・教職員の誰でも弾くことができます。
生徒たちは休み時間や昼休み、そして放課後と楽しく友達たちと弾いているようで、
それぞれ生徒によって演奏する曲が異なる楽しみがあります。
ピアノの音で、いつもは殺風景なホールに気持ちの良い空気が流れる気がします。

TV番組の「空港のピアノ・駅のピアノ」を見ることがあります。
世界各国の空港や駅で、そこをたまたま通りかかった人が好きなようにピアノを弾きます。
それを見ていると、特にヨーロッパは他の国々の人が多く行き来しているし、
それぞれにピアノにまつわる思い出や強い想いがあることを知ります。
一見ピアノとは無縁な外見をしている方が、素晴らしい曲を弾いたり、
とても小さな子どもやかなりお年の方が上手に弾かれたり、驚くことも多いです。
自作の曲を弾く方も、名曲を弾く方も、見知らぬ方が飛び入りで連弾したりと、
音楽は人を心地良くさせ、また、世界を超えるということも実感します。

こういう場所で、サラっと曲が弾けたら素敵だなぁ♪
家にあるピアノ、いつかもう一度練習を始めようかな…とその時(だけ)は思います。
コメント