本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

卒業生の話

2019-07-19 | 学校のこと
昨日午後、全校生徒を対象に「卒業生の話を聞く」という学校行事がありました。
各界で活躍する卒業生3名から様々な話を聞き、
現在の自分を見つめ直し将来について考えるよいきっかけとなるように、との講演でした。

3名の経歴は・・・
・慶応大学(SFC)中退 → 東京理科大学(薬)→ 杏林製薬
  ※新薬の研究に携わっている。
・立教大学(法)→ 聖路加大学(看護)→ 聖路加大学病院(看護師)→ ケニヤで看護師→ 秋よりイギリスの大学院入学予定
  ※現在は大学のグローバル推進室で保健・医療にかかわっている。
・東京大学(理Ⅰ)→ 東京大学病院(看護師)→ 株式会社アクセライト(調査研究コンサルタント部門)
  ※大学の先生や病院の医師などの研究の手伝いをしている

3名とも当初歩んでいた道から、自分で考えて他の道へ進んでいます。
息子も就職して5年で転職したし、今の若者たちは新たな世界へ行くことを怖がらないのですね。

このうちの1名は在学中図書委員で図書館の常連さんで、本の話題を中心に様々な話をしていました。
大変な読書家だったのでてっきり文系と思いきや、理系に進むということもビックリし、
卒業してしまう時には、大変淋しく思ったものです。
でも、卒業してからはSNS等でつながることが出来、社会で活躍していることを知っていました。
昨日は、講演前、そして終わってからも司書室に顔を出してくれ、
在学中と同じように、あれやこれやと話が盛り上がり、あっという間に2時間も!
趣味の刀剣の話や、本の話や、同じ大人の女性として家庭を持ちながらの仕事についての諸々・・・、
今後ももっともっと幸せになってもらいたいです♪

今日は、1学期終業式でした。
この夏休み、剣道部・馬術部・ソフトテニス部・写真部・ダンス部・書道部が全国レベルの大会に出場します!
実り多い夏休みを!!
コメント