本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

梅雨寒

2019-07-09 | 学校のこと
先月末から梅雨寒の肌寒い日が続いています。
昨日のニュースでは、この近隣の先月末からの日照時間は平年の5%程しかないのだそうです。
しばらく太陽を見ていません・・・
それどころか最低気温が16℃17℃、長袖や綿毛布が手放せない7月、信じられません!
涼しくて過ごしやすく、水が大好きなブルーベリーの木のためには良いけれど、
もう少し暑くなって太陽の光を浴びないと、ブルーベリーの実の成熟が進まなくてちょっと困ります。

あまり聞きたくないような暗いニュースが多く嫌な気分になることも多い昨今ですが、
先週末から今日まで期末テストだった本校では、生徒たちが頑張っています!
文化部は、大人も参加する第69回埼玉県美術展覧会(県展)に
書道部から6名・美術部から6名・写真部から1名が入選を果たしました。
冒頭画像は、その中で美術部の3年生生徒が朝日新聞社賞という大きな賞をいただいた作品です。
また、東京都美術館にて行われた第107回日本水彩展に出品し2名が入選しました♪
 

書道部は愛媛県で開催される第12回書道パフォーマンス甲子園への出場が決定、
吹奏楽部は11月に横浜で開催される第21回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場が決定しました。

運動部では、剣道部男子個人戦とソフトテニス女子個人がインターハイ出場決定、
馬術部は全日本高等学校馬術競技大会に出場が決定しました。
みんな、良く頑張っています!!
コメント