本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

映画音楽

2019-05-22 | 音楽
先日、友人にお声かけいただき、サントリーホールでの映画音楽の演奏会へ行ってきました。
ちょうど1か月前にクラシック音楽の演奏会へ行ったばかり、今回は何とステージ極近の席でした!
「オーケストラ・サウンドと光のスペクトラム 仙台フィルmeets 新妻聖子」です。

<プログラム>

・ジョン・ウィリアムズ:『スター・ウォーズ』メイン・タイトル
・モリコーネ:『ニュー・シネマ・パラダイス』
・『アナと雪の女王』<レット・イット・ゴー> 新妻聖子
・デュカス:交響詩『ファンタジア』より『魔法使いの弟子』
・ジョン・ウィリアムズ:『E.T.』のテーマ
・久石譲:『千と千尋の神隠し』から<あの夏へ>
・『タイタニック』より<マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン> 新妻聖子
・『レ・ミゼラブル』より<夢やぶれて> 新妻聖子
・オペラ『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ』新妻聖子アンコール
・ジョン・ウィリアムズ:組曲『スター・ウォーズ~フォースの覚醒~』
~アンコール~
・ジョン・ウィリアムズ:『スター・ウォーズ』帝国のマーチ(ダースベイダーのテーマ)

指揮:角田 鋼亮
ゲスト・ヴォーカル:新妻 聖子
オーケストラ:仙台フィルハーモニー管弦楽団
ナビゲーター:柴田 秀一

大ヒット映画の有名な曲ばかりなので、すべて知っている曲で、
音楽を聴いているとそのシーンがまざまざとよみがえり、それを観ていた自分のことも思い出します。
ジョージ・ルーカスとジョン・ウィリアムズ、ジブリ映画と久石譲など、
映画監督と映画音楽作曲家との結びつきは、もうそれ以外考えられないくらい強固で深いものですね。
映画において映画音楽がいかに大切な部分を担っているか、再認識しました。

新妻聖子さんは4曲を歌ってくださいましたが、すぐそばだったのでマイクなしの声まで聞こえました。
帝国劇場でミュージカル『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役、『ミス・サイゴン』キム役で、
新妻聖子さんの歌声を聴いたことがあります。
音大声楽科卒か劇団四季卒かと思っていましたが、オーディションからの大抜擢デビューだったのですね。
アンコールで歌いあげた原語の『誰も寝てはならぬ』は圧巻!マイク無しでいけたでしょ!

指揮者の角田鋼亮さんはお若く、溌溂とした熱い指揮ぶりで、
TVドラマ「のだめカンタービレ」で指揮者を夢みる音大生、千秋真一の指揮指導をされたそうです!

隣の席の方は新妻聖子さんと指揮者の角田鋼亮さんの大ファンだそうで、
このお二人のコラボは外せないと、泊りがけで仙台から一人でおいでのマダムでした。
身を乗り出して聞かれていて、とても楽しそうでした♪