本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

大つごもり

2018-12-31 | 本の紹介
年越しそばも食べ終わり、あと3時間で今年が終わります。
TVでN響の第九を聴きながら(先日聴きに行った演奏会♪)ブログを書いています。
今年最後の読書は恒例の絵本、今年ご逝去されたかこさとしさんが亡くなる直前まで手がけていた最後の絵本
『みずとはなんじゃ』かこさとし・作、 鈴木まもる・絵 小峰書店
初回版には貴重な資料の数々を紹介する特製冊子が付いていました。
最後のページがとても良くて、ページのすみからすみまでずっと見てしまいました。
そして、同じ水関連のかこさん著『絵巻じたて ひろがるえほん かわ』(福音館)も出してみました。
素晴らしい絵本作家、かこさとしさんの絵本はこれからもずっと読み継がれることでしょう。

今月は10冊、年間105冊読了、コンスタントに毎月8冊以上読み年間100冊を達成できたました。
この他に『古事記』関連の本を30冊ぐらい調べ物に使いました。

holyの本棚 - 2018年12月 (10作品)
献灯使
献灯使
多和田葉子

読了日:12月04日

燃えよ、あんず
燃えよ、あんず
藤谷治

読了日:12月06日

銀河食堂の夜
銀河食堂の夜
さだまさし

読了日:12月12日

童の神
童の神
今村翔吾

読了日:12月29日

はつ恋
はつ恋
村山由佳

読了日:12月31日

powered by Booklog


この中の『大人になるっておもしろい?』 清水真砂子(岩波ジュニア新書)は面白かったです。
若者向けの新書ですが、大人が読んでも十分楽しめ、本当の大人って?と考えさせられる本でした。

今年読んだ瀬尾まいこ 著 『そして、バトンは渡された』 文藝春秋
がブランチBOOK大賞2018に選ばれたそうで、私も、この本の読後感はとても良かったです。
その他、心に残った本は・・・
『国宝 上・下』 吉田修一 朝日新聞出版
『沈黙のパレード』 東野圭吾 文藝春秋
『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 新井紀子 東洋経済新報社

1年を大過なく過ごせて新しい年を迎えられることを何より幸せと思っております。
拙いブログにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。