今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

Jazz Live ♪

2017-07-02 | 音楽
昨日午後は、お気に入りのカフェでのJazz Live♪
ちょうど1年ほど前に同じカフェでのライブを聴いた時と同じデュオ、
ボーカルの永井由紀生さん(女性)、ギタリストの宮澤達也さん(男性)です。

 

1年前に聴いたこのデュオによるスタンダードジャズがあまりにも素敵だったので、
今年のライブもとっても楽しみにしていました!
こじんまりとした空間に集う20名ほどの観客に届けられるとっておきの音楽、
Yukioさんののびやかで無理のない透明な歌声と、Miyazawaさんの驚きのギターテクニックに、
今年も素敵な癒しの時間を過ごさせていただきました。
曲名はわからなかったけれど聴くと知っている曲がいっぱいで、
こういう(英語の…)歌詞が付いていたのね!と思いながら頭の中でメロディーをリフレイン。
(夜中まで頭の中でジャズが鳴っていました…♪)
二人の掛け合いや、即興や、ノリなどは、まさに今この時だけの音楽!
ジャズならではの素晴らしさですね。

ジャズって、夜のお酒の場でもなければなかなか聴く機会がなく、
休日の午後、明るい近所のカフェでコーヒーを飲みながら聴けるのは有難いことです。
演奏者のお二人は休憩時間に気さくに笑顔でみんなとお話ししてくれ、親密感でいっぱい。
終わってすぐに友人は「次はいつですか?」と聞いていて、その気持ちよくわかります。
電車に乗って来てくれた友人と楽しい週末の1日を過ごしました。

今夜、将棋の藤井四段の連勝記録が残念ながら29でストップしてしまいました。
朝からずっと気にしていて、都議選のニュースと共にTVやネットをずっと見ていました。
敗戦を語る藤井四段、悔しいだろうなぁと思いながら見ていましたが、
これでヒートアップしたマスコミの大騒動がひと段落したらいいなとも思いました。
まだ14歳、今までの活躍は賞賛に値するものですが、
まだまだこれからたくさんの勝負を経て強くなってくれることでしょう。
静かにその成長を見守っていきたいです。
 
都議選は予想通り(以上?)の結果、我が子たちは投票に行ったかな?
若い力で社会が変わる予感があります!