今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

最終回

2016-12-22 | いろいろ
今日、本校は2学期終業式、その後2時間の大掃除、長い2学期が終わりました。
来週も冬期講習等ありますが、私は今日が仕事納めです。

TVドラマも最終回が続き、もともとあまり見ないTVの楽しみがますます減っています。
大河ドラマ「真田丸」、三谷幸喜の脚本の面白さもあって最後まで全話楽しく見られました。
毎回、脚本なのかアドリブなのか、と思うような人間臭いひと言や目くばせ等に笑い、
武士と言えども人間、凄惨な戦いの時代でも弱みも可笑しみもあったのだろうと思いました。
キャストも秀逸!名場面がいくつもありました。
終わってしまって本当に残念、5年前に行った上田城にまた行ってみたくなりました。

民放のTVドラマ、話題になった「逃げ恥」は毎週「ムズキュン」したり笑ったり楽しいドラマでした。
表面上はラブコメだけれども実は社会派ドラマ、という指摘もあり、
確かに、「就職できない高学歴女子」「結婚しない若者たち」「家事労働の算定」「性的マイノリティ」
「離婚で母子家庭」「リストラ」、等、現代社会の抱える問題が日常的に描かれていました。
それでも決して暗い雰囲気ではなく、登場人物たちは毎日をそれなりに楽しく暮らしており、
誰もが何らかの問題を抱えながらも、普通に生活をしているのが今なのかもしれません。

「タワマンヒエラルキー」の恐怖を描いていた「砂の城」も見ずにいられませんでした。
子どもの世話をきちんとできない母親たちへのメッセージもあったかもしれません。
でも、母親って孤独な部分もあるのよね・・・

出版社の校閲の仕事を描いた「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」も楽しかったです。
こんなではない!という突っ込みどころ満載でしょうが、
出版社の中でも校閲という仕事に焦点を当てられることはあまりありません。
縁の下の力持ち的仕事ですが、この校閲があって初めて自信をもって本を世に出せるのです。
その反対側に、何のチェックも受けていないネット上の記事や文章の危うさがあります。

さて・・・
来週月曜日、何としても最終回を迎えたくなかった番組が終わってしまいます。
もう残念で仕方なく、自分の中の何かも一緒に終わってしまうような気さえしています。
もちろん録画し、番組中も食べ物・飲み物を手元に置いてTVの前に座り続けるつもりです!