今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

キャンドル

2015-12-24 | いろいろ
クリスマス・イヴです。
我が子たちが小さい頃は、12月に入るとツリー、リース、タペストリー、プレートなどたくさん飾ったものですが、
連れ合いと二人になってからは箱にしまったままです。
でも、ケーキやチキン、シャンパンも用意したので、今年はキャンドルを飾ってみました。

キャンドルホルダーには火のついた小さなろうそくを入れますが、ススの汚れが気になって使えませんでした。
でも、今年は100円ショップでいいものを見つけたのです!
 
ボタン電池付きのLEDキャンドル♪ しかもちゃんと揺らぎます。

これなら煤は出ないし、熱くならないし、しかもお安い♪
娘からのパリ土産のベルナルドとウエッジウッドのキャンドルホルダーに使ってみると、
あら素敵♪ レリーフが浮かび上がりました。
 
ベルサイユ宮殿で買ったレイノーの「マリーアントワネット」キャンドルと、ロイヤルコペンハーゲンのクリスタル。
向こうにあるのはロクシタンのアロマキャンドル、これは本物のともし火。

いい感じ♪

昨日は、絵本とクリスマスプレゼントを持っておチビに会いに行きました。

『まどから おくりもの』五味太郎さんのこの絵本、我が子たちが小さい頃大好きで読んでいたものですが、
まだまだ綺麗で、本大好きっ子なので「よんで!よんで!!」と大喜びでした。
絵本はページ数の割に高価ですが、こうやって何代にも渡って読め、内容も古びないものが多いので、
それだけの価値があると思います。

さて、これから毎年恒例の「クリスマスの約束」で小田さんの歌声を楽しみます♪