本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

震源・埼玉県北部

2015-05-25 | 司書室より
今日の地震、怖かったです!

3.11をはじめ、最近の大きな地震の際、偶然にも8階の図書館にいたことがありませんでした。
3.11の時は校内の駐車場、昨年の震度5の時は車の中、
今日は学校8階の図書館にいました。

今週は全クラスの三者面談期間で、午前中授業の後は放課となっています。
図書館は、お昼から勉強する生徒でいっぱい!
貸し出し希望の生徒の対応にカウンターへ行った時、ゆら~り~。
えっ??
と思った時に、生徒たちの携帯から緊急地震速報のアラームが一斉に鳴り響き、
ぐらぐらぐらーーー!
収まったと思ったら、またまたぐらぐらー!

「みんな、本棚から離れて!!」

3.11の時、本棚から大量の本が落ちたので、同じように分厚い全集が飛んできたら凶器です。
今の生徒たちは4年前小学生か中学生、8階の怖さを経験した生徒はいません。
席を離れた生徒もいましたが、みんな席で固まっていました・・・

怖かったです!
すぐにホールへのドアを開けました。
エレベーターは緊急停止しています。
校内放送があるかなと思ったのですが、特に何も連絡無かったので階下はそれほどでもなかったのかな?
生徒がすぐにスマホで調べてくれたところによると、震度4、これで震度4??
震度5強の時は、ものすごかったでしょう。
8階にいる私は、大地震が起こったらどうしたらいい??

埼玉県北部が震源地でも、一番揺れたのは茨城県土浦市なんですね。
両親の実家が近いけど、大丈夫かしら?

先週は、この地は夜半から深夜まで雷鳴と稲妻が長時間続きました。
翌日、知人が心配して連絡してくれました。
でも、我が家にはそれさえ全く知らない(で爆睡していた)人がいたのでした。。。
コメント (4)