今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

秋の味覚

2013-08-26 | 美味しいもの
今日の最高気温は30.7℃、晴れていてもからっとした風が吹き、気持ちのいい日でした。
35℃以上の日が2週間も続き、今年の夏も厳しい暑さでしたが、
ようやく秋の気配が。
今日猛暑日だった地はゼロ!これは7月4日以来、約50日ぶりだそうです。

近隣の町は梨の産地です。
お知り合いの農園で採れた梨 幸水は、こんなに立派!!
片手では持てないほどの大きさで、一つ820gもありました!
その大きさが伝わるように豚の蚊やりを並べてみましたが、同じくらいありましたよ♪
自家製のこの葡萄、酵素ジュースにピッタリな感じ♪ワクワク

先週、主人が仕事でしばらく家を留守にし、お土産に美味しいものを買ってきてくれました。
最近の私の好みをわかってくれているようで、お酢ドリンクとフルーツのジュレ。



四国の徳島県はヤマモモの産地らしく、「やまもものお酢ドリンク」です。
「甘酸っぱい、初恋の味」・・・だそうです。
3倍に薄めて冷たくして飲んでみると、美味しいー♪
私は学生時代にバイト代がたまると日本中を旅行していましたが四国にだけは行ったことがなく、
徳島県といわれてもピンと来ない・・・
「立江のやまもも」「神山のすだち」のジュレでしたが、県の木:ヤマモモ、県の花:すだちの花らしいです。

いつからか、固めの「ゼリー」ではなくとろっとした「ジュレ」が好まれるようになりましたね。
私は小さい頃ゼリーが苦手でしたが、今、このジュレは大好き♪
果肉がそのまま入っているものも多いですよね。
先日いただいたものも、桃とグレープフルーツの果肉、入っていました。



同じものが2つあったら、一つは凍らせてシャーベットにして食べたり・・・
美味しいものの話は止まりません!