今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

入学式

2012-04-06 | 学校のこと
本校の入学式が、今日の午後、本庄市民文化会館で行われました。
晴れていはいたものの、ここ数日続いている冷たい風が強く吹く日でした。
桜はやっと咲き始めたばかり。

今年の新入生は531名16クラス、ここ数年で最も多い新入生です。
座席1200名のホールは新入生と保護者で満員!申し訳ないことに座れない方も・・・
保護者の方々は、ご両親揃って出席される方も多いです。

写真(学校HPより)は、ステージで式辞を述べる校長です。
その後ろに立っているのが本校教職員たち、1番前の列は1年生担任で、私は3列目にいます。
(が、この画像では見えませ~ん)

卒業式に比べて、入学式は軽やかで高揚感がありますよね♪
在校生歓迎の言葉も、新入生誓いの言葉も立派でした!

昨日は、全教職員が準備出勤、会議やら机の引っ越しやらがありました。
私は久しぶりの図書館の整備と開館準備で、1日中缶詰になって仕事をしました。
月曜日は始業式。
(私は地元の役員の仕事で公立小学校の入学式に)
いよいよ新年度が始まります!

私の午前中の仕事場であるPC教室で、昨日からイベントをやっています。
本庄市児玉町のパソコン楽習館の「楽習館まつり」 写真1日目 写真2日目
今日の午前中には「脳トレ&速読」の講座に出席して、脳をトレーニング(?!)しました。
明日が最終日、私も終日おります。
1日中教室のドアをオープンにしていますので、現在の生徒さんも、かつての生徒さんも、
初めての方も、何か買ったり食べたりしたい方も、最新未発売のWindows8やiPadを触ってみたい方も、
どうぞ是非ぜひおいでください。
お待ちしております♪